クリスマスラッピングアイテム

ズボラミニマリストが毎年年末に向けて爆買いする100均アイテム

2023/12/01
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

ズボラミニマリストであるけれど物欲の塊も隠し持っている私は、基本的には100均には近寄らないようにしています。(いろんなものが欲しくなっちゃうのであえて行かないようにしているんです。)
ただし、11月~12月にかけては足繫く通います。(笑)

理由は、年末・年始に向けての準備を一気に進めるため。
ズボラミニマリストの私が毎年年末に爆買いするアイテムたちをご紹介したいと思います!

サンタ業務準備

我が家の子どもたちのクリスマスプレゼントは、基本的にamazonで調達します。

そのためラッピングはセルフ作業。
(amazonでラッピング依頼すると、amazonで買ったものだとバレるので。)

クリスマス用のラッピングアイテムが出てきたタイミングで早めに購入しておきます。

クリマスに近づけば近づくほど、ラッピングも欠品し始めるので、在庫がたくさんあるうちに早めに買っておくのがオススメです。

せっかちなので、私の場合は11月のやることリストにいれていて、11月中に購入を済ませておきました。

クリスマスディナー準備

クリスマス紙皿

我が家のクリスマスは、毎年ホームパーティー形式です。

ケーキは子どもたちと一緒に手作りをし(スポンジも生クリームも既製品ですけど・・・)、
料理もみんなのリクエストと私の実力がマッチした料理のみを出します。

せっかくのクリスマスだからこそ、いつもよりも品数も多いので、ミニマリストである我が家はお皿が足りないと言う事態が発生することに。。。

そのため、クリスマスのみは紙皿を買い足します。
クリスマスの紙皿って可愛いし、やっぱり子供も気分が上がるみたいで、用意するととても喜びます。

年に一回の掃除アイテム

レンジフードフィルター

ずぼらでめんどくさがりな私は、毎年11月から12月にかけて、超スローペースでゆっくりと時間をかけて家中を掃除します。
このタイミングで普段はやらない換気扇の掃除やカーテンの掃除・食器棚の整理等を進めていきます。

普段やらないことだからこそ、常備していない掃除アイテムが数多くあるので、このタイミングで爆買いをして一気に使い切ります。

網戸シート

例えば、
・網戸の掃除用のシート
・換気扇フィルター用のシート
・トイレ等の換気扇のフィルターシート
・食器棚シート

といったように年1回程度変えればいいやと思っているシートをこのタイミングで爆買いします。

お正月準備

おせち用飾り

正月も我が家は基本は家で過ごします。
これは私が家でゆっくりしたいからです。

正月くらいはゆっくりさせてほしいということで、大晦日から正月にかけては、家でゆっくり自宅で過ごせるようにさせてもらっています。

そうなればおせちも自分の家の分だけ作ればいい。
我が家はおせちは私以外ほぼみんな食べないので、自分のために作っているところもあります。
なので自分の気分が上がるようなかんざし串や飾りを買って、料理を楽しめるように。
出来上がったおせちの映えをアップさせるために、お正月準備としておせち用の小物を買います。

お年玉ポチ袋

合わせてお年玉袋の用意もします。
私には1人甥っ子がいるので、その子用に毎年好きそうなキャラのポチ袋を購入して準備をしておきます。

ポチ袋もお正月が迫るほど種類が減っていくので、早めの購入がオススメです。

余裕があるうちに、年末年始の準備を済ませる

ズボラだからこそ、無計画にことが進むことが多く、後々バタバタしがちな私。

それを回避するために見通しが立っているものについては、前倒しで準備をするようにしています。

特に年末年始の準備は今のうちにやっておけば、余裕を持てます。

後々バタバタする方がストレスもかかるしやる気も失せてきてしまうので、まだ余裕のある今のうちに済ませておくのがオススメです。

ズボラなミニマリストがこの時期だけ爆買いする100均アイテムのご紹介でした。
これからのお買い物の参考になれば幸いです!!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中