ミニマリストになって高められた3つの主婦力

2022/05/27
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・7歳5歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
気が付けばミニマリスト歴も7年目。
ミニマリストになってから人生変わったといっていいくらい、私自身が変貌しています(笑)。
そんな私のミニマリストになったおかげで高めることができた3つの主婦力についてのご紹介です。

自炊力

もともと料理が苦手だった私。
マキシマリストだった時代の夕食はスーパーの弁当が当たり前でした。
ご飯を作る気力もなかったんですよね。
モノの片づけだとか管理に日々パワーを取られてしまっていて・・・
ミニマリストになってからは、モノの管理に労力をかけなくて済むようになったので、
苦手な料理も頑張れるようになりました。
今や毎日自炊!
スーパーでお惣菜を買うってこともなくなったし、無理なく家でのごはん作りを楽しめるようになりました。

チャーシューも自作するようになりました!

節約力

マキシマリスト時代は、それこそ欲しいと思ったら欲望のままにモノを買っていた私。
それを辞めてからは、手元に残るお金が一気に増えました。
(当たり前なんだけどね。)
モノをたくさん持っているよりも、少数精鋭の必要なモノだけに囲まれた方が圧倒的に暮らしが豊かになっています。
残るようになったお金は投資に回したり、レジャー費の予備費に回したりして、
未来に備えることもできるようになりました。

セルフケア力

育児・家事やその他もろもろに常に追い込まれている日々。
そんな中モノが多ければ、更に追い込まれます。
自分自身のことはおざなりになってしまって、体調を崩したり、精神的にも辛くなってしまうことってあると思うんです。
モノを減らしたおかげで、私は自分自身にも優しくすることができるようになりました。
ちょっとおかしいなと思ったら休むし、モノが少ないからこそ休んだところでその後に影響が出ない。
片づけなきゃ!あれ買わなきゃ!あれどこだっけ??とマキシマリスト時代は常に思って休む暇もなかったけれど、ちゃんと休めるようになりました。
私のセルフケアとしては、寝る・フォームローラーで体をほぐす・読書することで、私自身をケアしています。

モノを減らせば自分を高められる

モノを減らしたことで私が高めることができた3つの主婦力、
・自炊力
・節約力
・セルフケア力
のご紹介でした。
モノに支配されず、ないがしろにしがちだった自分を大事にできるようになったおかげで手に入れることができた力だと思っています。
モノを減らすだけで、自分はもちろん暮らしの回り方も一気に好転するので、
日々の暮らしを少しでもラクしたい方はまずは一つでも二つでもモノを減らすのがおすすめです!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード