【ミニマリスト】年内に絶対手放しておきたい4アイテム

2023/01/03
  • ズボラミニマリスト、9歳男子・7歳男子・1歳女子のママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・7歳5歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
今年も残すところ10日を切りました。
年末って何故か家をスッキリさせたい熱が増しませんか?
私は年末になると普段以上にモノを減らしたい欲が増します。
年末家をスッキリさせたいあなたに、これを手放すと絶対にスッキリ年を越せる4アイテムについてご紹介します。

学校のプリント類

冬休みがスタートしたら、まず取り組みたいのが学校のプリント類の整理。
不要なプリントは、潔く手放す習慣を作っておくと、子どもの為にもなります。
(もちろん、お子さんが思い入れのあるプリントは残していてもOKとします。)
テスト類もこのタイミングで手放してしまいましょう。
間違っていたところや苦手そうなところは復習をできるようにチェックしておくのもあり。
我が家はテスト内で間違っていた漢字は家にある漢字ノートに書き出していつでも復習できるようにしています。

また子供的に苦手だったと思われる科目は、似たような問題を別途紙に書き移しておいて、この冬休みで復習するように準備をしています。
子どもの頃から何でもかんでも書類はとっておけば問題ないと、刷り込みをしないようにきちんと判断できる練習をしておくためにこのタイミングで整理をします。

今日時点で着ていない冬服

今日の時点で1度も着ていない冬服は処分の対象です。
そこそこ寒くなってきているのに、着ないと言う事は何かしら理由があります。
着ない服を家にため込むほどもったいない事はありません。
潔く手放して着たいと思える服を迎え入れましょう!!
そのほうが気分も上がるし、クローゼットの中もお気に入りの服だけになるので華やぎます。

賞味期限が切れている食材

年内のゴミの収集日を考えると、そろそろ賞味期限が切れている食材は処分の対象になります。
もちろん食べられるならささっと食べちゃいましょう!
もったいないからと処分するタイミングを失うと、期限切れの食品も一緒に年を越すことになります。
年末年始はゴミの収集も何日かお休みになるので、ただでさえゴミが溜まりがち。
ゴミのにおい対策等も考えると可能な限り手放しておきたいところでもあるのが理由です。

カレンダー

年内はもう何日もないので、2022年のカレンダー手放しておきましょう。
もし家の中にいくつもカレンダーを飾っているのならば、1つだけ残してそれ以外は処分するのも一つの手です。
食材と一緒で2022年のカレンダーも一緒に年越しをするとなると、年明けに余計なゴミが増える原因になります。
少なくとも、年末、最後のゴミ収集日にはゴミ出しをしておくのがおすすめです。

手放せるものは処分して、すっきり年を越そう!

年内に手放しておくべき4アイテム、
・学校のプリント類
・服
・賞味期限切れの食材
・カレンダー
のご紹介でした。
この4アイテムを捨てるだけでも、家の中はかなりスッキリするのは間違いなしです。
不要なモノと一緒に年を越すのではなく、年内にケリをつけておくことで、家のスッキリ度は全く違うものになりますよ!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード