【ラク家事】衣替えをラクにする3つのコツ

2022/10/31
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
最近ぐっと寒くなってきて秋をすっ飛ばして冬がやってきています。
大変なのが日々の着る服。
やっと秋服を出したのにもう冬服出さなきゃ!!と言うそんなあなたに、衣替えを簡単にする3つのコツについてご紹介します。

少ない服で着回す


とにかくこれに限ります!!
手持ちの服を少なくすることで、衣替えもとても楽になります。
服を減らすと何が起こるかと言うと、服自体が傷みやすい!(着る回数が増えますからね。)
つまり来シーズンにかなりの高確率で着られなくなります。
1シーズンで着倒してしまえば、衣替えとして次のシーズンに取っておく必要がないので処分するだけ。
衣替えがとても楽になるんです。

服はプチプラでいい

少ない服を1シーズンで着回すことを前提としているいるので、ほぼ毎シーズン服を買い足すことになります。
なので服はプチプラで良いのです。
特に子どもなんて成長があっという間だし、気がつけばすぐサイズアウトしてしまいます。
私の場合は貧乏性なので、高い服はやっぱり長い期間着たい。
とは言え絶賛子育て中で、服にお金をかけられるわけでもないし丁寧なケアができるわけでもない。
そう言った理由も兼ねてプチプラで少ない服をワンシーズンで着倒すのも、衣替えの簡素化への近道なのです。

クローゼットに3シーズンの服を共存させる

我が家はクローゼット内に3シーズンの服を共存させています。
基本的に春服と秋服は兼用しているので常にクローゼットにスタメンかのごとく存在しています。
夏ならば春と夏と秋の3シーズンの服を。
冬ならば春・秋・冬といった感じで、常にクローゼットには3シーズンの服があります。
なので衣替え用に別途収納しているオフシーズンの服は1シーズン分だけになります。
おかげで、年間の衣替えの回数も減らすことに成功!
夏前と冬前の年間2回だけ衣替えをすれば良くなりました。
衣替えの回数を減らせれば手間も時間も最小限にできるので、衣替えの負荷をかなり減らすことができます。

衣替えを楽にする3つのコツまとめ

・少ない服で着回す
・プチプラ服を着倒す
・クローゼット内に3シーズンの服を共存させる
ズボラ主婦流の衣替えを圧倒的にラクにする3つのコツです。
我が家もすでに夏服をしまって冬服を全量出しました。
足りない分はこれから買い足していけばいいだけ!
衣替えのにかかる時間も家族4人全員分やっても1時間もかかりません。
面倒な名もなき家事の一つでもある『衣替え』を簡素化する仕組みづくりのご参考になれば幸いです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中