ミニマリストのクリスマス準備(マキシマムでミニマルなクリスマスツリー編)

2022/11/26
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・7歳5歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
ミニマリストではありますが、季節のイベントは全力で楽しむ方針の我が家です。
今回は我が家のクリスマス準備(マキシマムでミニマルなクリスマスツリー編)についてご紹介したいと思います!

Amazonで購入した180cmクリスマスツリー

クリスマスツリーはAmazonで昨年購入しました。
せっかく買うなら、大きいのがいい!!
けど我が家は男児二人なのでいつ破壊されてもおかしくない!!
という理由で、出来る限り低予算で購入できるクリスマスツリーを選びました。
ミニマリストなのに大きいツリーかぁと思われた方もいらっしゃると思いますが、
このツリーを選んだのには訳があるんです。

畳めばめちゃくちゃミニマルなツリー

ズボラミニマリストからしたら、飾っているときのクリスマスツリーの大きさよりも、
片付けて収納している状態のクリスマスツリーの大きさの方が気になります。
一年の半分以上は収納された状態になっているのがクリスマスツリーですからね。
我が家が購入したクリスマスツリーは、畳むとめちゃくちゃミニマルになるので、
収納場所問題も0!
私がこのツリーを選んだ理由がまさにこれで、収納時の大きさをメインに考えて選んだんです。

ツリーの飾りつけは一年に一度買い足していく

我が家が購入したツリーは、割と飾りがシンプルで少なかったんですよね。
(私的にはそれが良かったのだけど)
この飾り少ない問題が、夫と子どもたちから大ブーイング(笑)。
というわけで毎年少しずつ買い足すという事で、話が落ち着いてきます。

カラフルな小さいボールたちは去年ダイソーで購入。

ベルと小さなサンタさんとスノーマンは先日セリアで購入しました。

ツリーの飾りつけは子どもたちのお仕事

ツリーの飾りつけは、子どもたちのお仕事としてお願いしています。
(組み立ては危ないので夫がしています。)
クリスマスというイベントを全力で子どもたちに楽しんで欲しいので。
兄弟であーだこーだと言いながら自分たちのセンスをフル稼働させているのが、母としては微笑ましいです。

クリスマスは家族で全力で楽しむ

年に一度の大イベントのクリスマスは家族総出で楽しむのが我が家流です。
ミニマリストだけど、モノ選びを吟味すればモノに押しつぶされることなくイベントを楽しめますよ!
一先ずクリスマスツリーを出せたので、その他のクリスマス準備もコツコツ進めていきたいと思います!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード