【ミニマリストのクリスマス準備】アドベントカレンダーでクリスマスをより楽しみなイベントに

2022/12/02
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・7歳5歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
師走の12月は学校や幼稚園の行事・クリスマス年末準備等で予定がいっぱい。
バタバタしがちな毎日だからこそ、一日の中にほっこりタイムをと思い、始めているのがアドベントカレンダーです。

クリスマスをより楽しみなイベントにしてくれるアドベントカレンダー

アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスまでの24日間をカウントダウンするカレンダーです。
カレンダーには、チョコやお菓子だとかちょっと高価なのだと紅茶とか入っていたり。
我が家は子どもたちの毎日の楽しみの一つとして取り入れているので、
中身がチョコのアドベントカレンダーにしました。

一日のほっこりタイムに

大人だけでなく子どもたちも12月はイベント満載。
クリスマス会の練習やマラソン大会の試走だったり。
家族みんながバタバタするので、アドベントカレンダーのチョコを食べながら、
ほっこりタイムを作るようにしています。
こう言った時間を意識的に作るようにしないと、親子の会話の機会も減っていってしまうので、アドベントカレンダーの力を借りています。

長男用のアドベントカレンダー

中には天使さまのチョコ!

簡単・低予算でクリスマスを楽しめるのがアドベントカレンダー

以前賃貸の家で、クリスマスツリーを飾るような場所がなかった頃、
我が家はアドベントカレンダーのおかげでクリスマス気分を高められていました。
クリスマスツリーのように管理等の手間もなく、1シーズンで楽しめるのもミニマリスト的にアドベントカレンダーはおすすめアイテム。
カルディや輸入菓子を打っているお店で500円ほどで売っているのでおすすめです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード