ミニマリストが手放してよかったと思う家具3選

2022/12/05
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・7歳5歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
転勤族でもある我が家はこれまで3度ほど引っ越しをしてきましたが、そのたびにモノを減らしています。
(引っ越しの度に引っ越し代金が安くなっています。)
その中でも以前は持っているのが当たり前だと思っていた大物家具で、手放してよかったと思っている3つの家具についてご紹介したいと思います!

食器棚

食器棚は手放して本当に良かったと思うアイテムです。
以前はかなり存在感のある食器棚を持っていたのですが、引っ越しを機に手放しました。
我が家は今は建売の家に住んでいますが、食器棚については買い足さず今ある収納の中で何とかしています。
よくよく考えると賃貸のマンションでも吊り戸棚とかうまく活用すればなくても大丈夫だったよな・・・と今なら思えます。
住む場所に応じて手持ちの食器の数を変えたりと、柔軟に対応はできたなと思うのです。
クリスマスや誕生日などのイベントの時は、お皿が足りない!コップが足りない!!と思う時もあると思いますが、
特別な時は紙皿・紙コップを活用するって方法もありますし。

食器棚を手放したことで、食器もいくつか手放していますが最低限の食器があれば日々の暮らしの中で困ることってないです。
(ほんとイベントのときだけです、あ~お皿の数足りないかも~と思うのは)
食器棚がない分、掃除もラクだしキッチンにスペースも出来ているので手放して心底よかったと思っています。

ソファ

ソファも手放して心底よかったアイテム。
特に子どもが小さいうちは持つべきではなかったなと思います。
ジュースはこぼす、お菓子の食べかすがソファーのすきまに入っている、おもらしする。。。
なんなら探し回っていたおもちゃの小さな部品が隠れていたり。
私のようなズボラには清潔も保てないし、掃除も大変だしで、途中で音を上げて、夫に頼んで手放しました。

ベッド

当たり前に使っていたベッドも、掃除や管理が大変で手放しました。
正直日々の管理はラクではあるのだけれど(シーツ洗えばいいだけだしね)、
家の中のスペースを取られるし、ベッド下の掃除はそこそこ大変だし。
布団なら畳めばコンパクトになるし、スペースの確保もできます。
粗大ゴミに出すときも布団なら軽いから難なくできるし、気軽に買い替えもできるけれど、ベッドって・・・
狭い家を広々と使えるので、布団にして正解だと思っています。

ミニマリストが手放すことをおすすめるする大物家具3選

・食器棚
・ソファ
・ベッド
上記3つは、実はない方がズボラミニマリスト的には楽ちんです。
処分する際も、ものすごいお金と手間がかかったのでもう買いたいとは思いません。

意外となくてもなんとかなるのがこの3つの大物家具たちです。
家をスッキリさせたい、もっと広々と使いたいと思っている方は
食器棚・ソファ・ベッドいずれかでも手放すことを検討してみてください。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード