【ズボラミニマリスト流】自動的に少ない服で着回せるようになる3つのコツ

2023/07/24
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
モノを減らしたいと思っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、どう減らすか・減らした後もその暮らしをどうキープするかって悩みどころですよね。
特に服って、減らしても一番リバウンドしやすいアイテムです。
ズボラミニマリスト流、絶対に少ない服で着回せるようになる3つのコツについてご紹介したいと思います!

私服の制服化

まず、絶対にしておいて欲しいのが私服の制服化。
私服の制服化とは、コーディネートの作り置きのことです。
手持ち服であらかじめコーディネートを組んでおいて、制服のように固定化させること。
5パターンくらいの組み合わせを作っておけば、こないだもこの服着てたよねって事態も防げます。
服における一番の悩みって、服の組み合わせ・コーディネートだと思うのです。
それをあらかじめ決めておけば、服がない!って思うこともないし、さらに買い足さなきゃ!と思うこともなくなります。
物欲高めの私には私服の制服化が、少ない服で着回す暮らしにシフトするのに一番効果がありました。

ハンガー管理で手持ち服の見える化

服の管理をとにかくラクに・効率的にと突き詰めた結果、ハンガー管理が一番ズボラな私には相性が良いことがわかりました。
というのも、引き出し管理だといちいち引き出しを開けて、服を探して・・・といくつも手間があります。
ハンガー管理ならば、吊るされているハンガーから取り出すだけ。
手持ち服も一目でわかるし、あれがない!これがない!というストレスも0になります。
ハンガー管理することで、強制的に少ない服に収める必要があるので、否応なしに少ない服で着回せます。
洗濯の際も畳んで収納するという手間も省けるので、ズボラな人こそ、ハンガーでの服の管理がおすすめです。

1シーズンで着倒す

1シーズンで着倒すようにすれば、翌年持ち越す服も最小限になります。
つまり、常にクローゼットや衣装ケースに余白ができる状態にできるのです。
1シーズンで着倒すようにするには服を買いすぎないことが最大のコツなので、強制的に少ない服で着回すようになります。
私服の制服化をして、ハンガー管理することで、1シーズンで着倒すくらいの少ない服でも着回せるようになるからくりになっているんです。

ズボラ流・絶対に少ない服で着回せるようになる3つのコツまとめ

私のようなズボラな人でも絶対に少ない服で着回せるようになる3つのコツ、
・私服の制服化
・ハンガー管理
・1シーズンで着倒す
のご紹介でした!
この3つを実行すれば、必ず今よりも少ない服で着回すことが出来るようになります。
そもそもこの3つは相関関係にあるので、3つやっていれば勝手に服が少なくても大丈夫になるんです。

少ない服で着回すのは、手間も時間もお金も節約できるのでおすすめですよ!

計算中

関連するキーワード