手帳

ズボラミニマリストがデジタル化してよかった3アイテム

2023/12/16
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

ズボラな人こそミニマリストに向いていると思っています。
なぜなら私がそれを証明しているから(笑)。
モノが少ない方が管理も片付けも圧倒的にラクです。
これ以上減らせるモノがない!って時に、、超アナログ人間だけれどデジタル化したおかげでモノも減らせて、管理もラクになった3つのアイテムがあるのでご紹介したいと思います。

手帳

超アナログ人間なので、予定は手帳やカレンダーに書き込んでいきたいタイプの人間でした。

独身時代は、手帳を持ち歩けるくらい心にもバッグの中身にも余裕があったのだけれど、子どもを産んでからは一転。
自分のモノは最小限にしておかないと、心にもバッグにも余裕が無くなってしまう事態に・・・

ママ友にお誘いされて予定を確認しようにも、手帳を家に置いてきてしまっていて、家に帰ってから確認するねという手間が増えたことをきっかけに手帳もカレンダーもデジタル化をしました。

おかげでお誘いにはすぐにお答えできるし、ダブルブッキングをしたりすることもなくなり、より予定管理がラクになりました。

予定共有アプリTime Trreeを使っています。
夫にもアプリをダウンロードしてもらって、子どもの行事や知っておいて欲しい予定は夫にも共有。
もちろん私だけの予定(友達とランチ)は私だけしか見られないよう設定もできるのでいろんな意味で安心です。(笑)

財布の中身

財布

これまで財布の中は、免許証・保険証以外にあらゆるポイントカードが入っていて、たくさんお金を入れているわけでもないのに常にパンパンな状態でした。

さらには財布に入りきらないポイントカード用のカードケースまでも持ち歩いたりもしていて、ポイントカードだけで相当な管理労力を使っていたんです。

なのでポイントカードは可能な限りデジタル化。
お財布の中のお金も必要最低限にして基本的にはキャッシュレス決済にすることで、スマートな財布になりました。

おかげでポイントカードを探し続けたのに挙句ポイントカードが見つからないという不幸な事態もなくなったし、
カード忘れでポイントがつかないということもなくなったので、デジタル化してよかったなと思っています。

買い物リスト

買い物リスト

超アナログ人間なので、買い物リストもいちいち手書きで書いてからスーパーへと向かっていたのですが、
結局買い物リスト自体を忘れてしまったり。。。

買い物リストに書き足したいと思っても、そのリスト自体が行方不明になっていることもしばしばありました。(子どもが紙飛行機にしていたり、お絵かきしていたという始末。)

それこそ誰にも邪魔されないように、買い物リストもデジタル化しました。
わが家の場合は週一しか買い出しに行かないでのまとめ買いは必須。

Alexaの買い物リストを活用しています。
Echo Showに向かって『アレクサ、買い物リストに〇〇を追加して。』というだけでOK。

買い物時は、スマホ内の買い物リストを片手に必要なモノをかごにどんどんいれていくだけ。
紙だと簡単に紛失してしまうし、夫婦で共有するのも難しかったりするけれど、アプリなら失くすこともないし共有も簡単!

貴重な週一のまとめ買いでしっかり買い物をできるようになって、無駄足もムダ買いもしなくて済むようになりました。

デジタル化でより少ないモノで暮らす

超アナログ人間の私がデジタル化したことでより少ないモノで暮らせるようになったアイテム、
・手帳
・財布の中身
・買い物リスト
のご紹介でした。

デジタル化は一見面倒に思えたりしますが、やってしまうととっても身軽になります!

今回ご紹介した3アイテムはデジタル化しやすいので、まだの方はぜひ試しにデジタル化に挑戦してみてください。

思っていた以上に暮らしが身軽で快適になりますよ!

計算中

関連するキーワード