私服の制服化は未来への保険になる3つの理由

【ミニマリスト】私服の制服化は未来への保険になる3つの理由

2023/12/22
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

ミニマリスト歴8年だけれども、服好きな私。
かつてはクローゼットに100着以上服があるのなんて当たり前だったけれど、今は20着程度まで減らせました。
その最大の理由は何かというと、『私服の制服化』をするようになったから。

服好きでも服を減らせるようになる『私服の制服化』は私にとっては未来への保険でもあるのです。

私服の制服化とは

私服の制服化

事前にコーディネートを何パターンか決めておくことです。
簡単に言うと、コーディネートの作り置き。

私服だけど、決まったパターン(制服化)を作っておくことです。

私の場合は、ブログやInstagramもやっている関係で写真に記録して残していますが、
ノートに絵や文で制服化のパターンを書いていって、記録しておくやり方が手軽に始められると思います。

ミニマリストの方は結構やっている方が多くて、ファッションの参考にもなります。

私服の制服化という名の「保険」

私服の制服化

私服の制服化って、コーディネートのパターンを決めてしまったら毎日の洋服選びがつまらなくなってしまうのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

洋服選びもおしゃれを楽しむ一つの方法でもありますからね。

そんな方にも私は私服の制服化をオススメしたい!!
なぜなら私服の制服化は未来のあなたへの「保険」になるからです。

①いざというときの『保険』

洋服選びは一日に一回、毎日行う作業です。

時間があるとき、心に余裕があるときはすぐに決まるコーディネートも、遅刻しそうになった時や時間がない時に限って思い浮かばない!!

早く選びたいのになかなか納得のいくコーディネートにならないから、クローゼットからありったけの洋服を引っ張り出して気付けば洋服の山ができていたり。

けど私服の制服化をしておけば、コーディネートが浮かばないこともないし、洋服の山ができることもない。

時間がない・余裕がない時の最適な保険となってくれます。

②お金と部屋のスペースのムダ遣いを防げる『保険』

事前にコーディネートを考えるということは、手持ちの服を把握しているということ。

つまり、必要な服・不要な服を自動的に把握できてしまうのです。

不要な服はすぐ手放せばいいし、足りないと思えば本当に必要なモノだけ買えばよくなる。

クローゼットの中は必要なモノだけになるし、無駄買いも防げるのでお財布にも優しい!
収納スペースとお金の節約ができて一石二鳥です。
(一石二鳥が大好きな主婦です。)

③とんでもないコーディネートで出かけなくて済む『保険』

ふとなんとなく閃いて着たコーディネート。
出かけてからしっくりこないことありませんか?

そんな日ってなんかわからないけどモヤモヤして、憂鬱な一日になってしまうように思います。

私はOL時代それがよくあったんですよね(笑)
それだけ洋服って力があると思うんです。

洋服は憂鬱にしてくる力もあれば、逆に力をくれる力だってある。

事前にコーディネートを決めている制服化は、常に自分にとって納得のいく組み合わせの服を着られるという保証があります。

洋服にはプラスの力だけもらえばいい!せっかくのおしゃれなんですから、気持ちを高めてくれるほうが絶対にいいです。

私服の制服化は、私たちの未来のあらゆる『保険』になってくれる

私がたくさんの人にオススメしたい、私服の制服化という名の「保険」についてご紹介しました。

服の組み合わせを事前に決めておくだけで、時間も収納スペースも心の余裕も、そしてお金までゆとりをもつことができる画期的な仕組みが私服の制服化です。

忙しい人にはとにかくおすすめしたいです!私服の制服化をするだけで一日の使い方が大きく変わります。

週末のお時間あるときに、制服化のコーディネートを考えて週明けを時間と心に余裕をもって迎えましょう!
その効果をすぐに感じられるはずです。

毎日忙しいみなさんにとって、少しでも時間と心にゆとりを作るためのヒントになれたら幸いです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中