【すぐできる防災対策】マザーズバッグを防災バッグとして活用する
転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
能登半島で起きた地震。
石川県には友達がいるので他人事ではありません。
私の住んでいる東京だっていつ起きたっておかしくないと言われているくらいなので、防災対策を今一度強化しなくてはいけないと思っている方も多いはず。
意外と用意していない方が多いのが、出先での防災対策。
特に小さい子の方は日頃からしていた方が安心です。
私はマザーズバッグを防災バッグとしても活用しています。
マザーズバッグを防災バッグにアップデートする習慣
私はもともと翌日に出かける前の負担を軽くするために、前日の夜のうちにバッグの中身を整理する習慣を作っています。(ズボラだからです)
この習慣を作るようにしてから、マザーズバッグの中に不要なモノがなくなり、すっきりしたバッグをキープすることができるようになったので、いざという時のアイテムを入れておこうと思いつきました。
それからはマザーズバッグの基本のセットにプラスαして、非常用でも活躍してくれそうなアイテムを忍ばせるようにしています。
マザーズバッグの基本セットにプラスαする
私のマザーズバッグの基本セットは、
・オムツケース(オムツ5枚、おしりふき、使用済みおむつを入れる袋、使い捨てのおむつ替えシート)
・お着替え袋(着替え1セット)
・除菌シート
・授乳ケープ
・娘の水筒
・娘のお菓子
・フェイスタオル
です。
これにあえてプラスしているのが、
・生理用ナプキン
・携帯用ミニトイレ
・モバイルバッテリー
・ホイッスル
・マスク
100均一で揃えられるものがほとんどだし、嵩張ることもないので普段の持ち歩きにも問題ありません。
本当に必要最低限ではありますが、持っていないよりは安心です。
まとめ
マザーズバッグは基本大容量だし、少しプラスαするだけで簡易的な防災バッグになると思います。
これだけで防災準備は万全とは言えませんが、出先でも多少の時間はしのげるように。
子どもはもちろんのこと、私自身の不安を少しでも払しょくできるように、日頃から準備しておくと心強いです。