ミニマリストのマザーズバッグとショルダーバッグ

【ズボラ主婦だからこそ】明日の私のために寝る前にする3つの習慣

2024/01/29
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

子どもを産んでからというもの、一日があっという間に過ぎていくようになりました。

その早さは年々増していて、体感で一日18時間くらいしかないくらい・・・
そんな私が
・少しでも明日の自分がラクできるように
・子どもたちに余裕を持って接することが出来るように
・ズボラだからこそ抜け漏れがないように

毎晩寝る前にしている3つの習慣についてご紹介します。

カバンの中の全出し点検

無印 マザーズバッグ
無印のトートバッグ(現在廃盤)

私の基本のバッグは、マザーズバッグとして使っているトートバッグ(無印良品:現在廃盤)と貴重品を入れているショルダーバッグ(ユニクロ:ラウンドミニショルダーバッグ)です。

ユニクロ ラウンドミニショルダーバッグ
ラウンドミニショルダーバッグ

出掛ければゴミが出ることもあるし、おむつを替えたりと中身を消費することもあります。
ズボラな私は、子どもを産むまでは、バッグの中身は困るまでそのまま放置しがちだったのですが、
子どもがいるとそうもいかない!!
一つでも何か忘れてしまうと、しくじったなぁと思うし、私自身困るし、子どもも困らせるしで心がざわつきます。

じゃあなぜ忘れ物が発生するかといえば、バッグの中を整理せず出かける直前に余裕なく準備しているから。
ならば前日のうちに準備をしておけば忘れ物はなくなるのではないかと考えました。

・使ったハンカチは洗濯に
・新しいハンカチをセット
・ゴミがあれば捨てる
・オムツやお菓子が空になっていれば補充

出掛ける前にバッグの中身が確認できているので、あれがない、これがないと出先でバタバタする事がなくなりました。

財布の中の整理

財布の中の整理

子どもたちと買い物に行くと、すべてがスピード勝負。
カートを誰が押すのかでも一揉めしたり、寝ていた娘が起きて大泣きしてしまったりとお会計も一苦労だったり。

なので、買い物後の私の財布の中は割とカオス状態なのです(笑)
ポイントカードがお札入れに入っていたり、レシートがぐちゃっとしていたり…

その状態を放置すると次に買い物をして会計をする時に、
・ポイントカードはどこ!
・レシートで小銭が探しにくい!

そんな中娘に愚図られてしまったら、心穏やかにいられません。。。

それを回避するために、
・ポイントカードは所定の位置に 
・お札も向きを揃える
・レシートは家計簿アプリに記録して処分

0歳児の娘の機嫌は私にはコントロールできないけれど、財布の中身はコントロールできます。

翌日着る服の準備

娘の服

私服の制服化をしているのでコーディネートには悩みませんが、前日のうちに着る服を準備しておきます。
娘の服も一緒に。

朝はバタバタしがちなので、朝に服をタンスから取り出すその僅かな時間も余裕を作るための時間に充てたいから。

とにかく朝は時間との勝負なので、事前に準備できることは前倒ししておきたいのが母の本音。
小学生の息子たちにも寝る前に翌日着る服一式を用意してもらうことで、朝のバタバタがかなり解消されました。

ズボラだからこそ寝る前にこの3つをやっておく

ズボラでめんどくさがりな私が寝る前にする3つの準備、
・バッグの中の全出し点検
・財布の中の整理
・翌日着る服の準備
のご紹介でした!

ズボラでめんどくさがりだからこそ、出先で自分も子どもも困らないようにするための事前の策です。
(実際困ったことが多数あったので、この習慣を作りました(笑))

この3つの習慣は明日の私へのプレゼントです。
毎晩やっておくだけで、翌日の動きはスムーズになるし、無駄にイライラせずに済みます。
私のようなズボラな方におすすめの習慣なので、ぜひ試してみてください!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード