家事

【ズボラ主婦】暮らしをラクにするために決めた3つのマイルール

2024/01/15
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・9歳♂・6歳♂・1歳♀ママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

毎日育児・家事・仕事に追われててんやわんやしがち。
全部を全力でやりたいけれど、実際できないことの方が多いです。

私の場合は、家事はかなり手を抜いていますが手を抜きすぎると後々大変で辛い事態になってしまうので、そんな事態にならないために家事にはマイルールを作っています。

手抜きだけど、家の手入れがしっかりしているように見える(笑)、私の家事における3つのマイルールをご紹介したいと思います!

曜日別予定家事

私は曜日ごとに、毎日の家事にプラスαでする家事を決めています。

家事って際限ないですよね。

ここをキレイにしたら、こっちが気になりだしてあっちもこっちも!ってなることもあります。
そんなんしてたら家事だけで日が暮れる!!

曜日ごとにここの掃除を頑張ろうと決めているので、その日はそこだけを徹底して掃除すればいいのはズボラとしては掃除のゴールが見えているのでラクなのです。

もちろんよっぽど気になるなら予定してない場所もしたってよしとしています。

トイレ掃除だけは毎日やる

トイレ掃除

洗濯や皿洗い等ルーティーンの家事以外に、必ずトイレ掃除だけは毎日やるようにしてます。

お恥ずかしながら以前の私はトイレ掃除を毎日やる人ではなく、汚れが目に止まったらやる程度でした…
けどトイレ掃除って毎日やらないとツケがつくんです。

毎日やっていれば結構あっさり終わるし、気持ちよく終わります。
けど汚れてからやると、なかなか汚れも落ちないし、特別な掃除用アイテムや洗剤を買わないと対処できなくなったりも…

面倒だけど毎日続けていれば大変な思いをせずに済むので、トイレ掃除だけは必ず毎日するようにルール化しています。

来客時にやるべきリストを作っておく

来客時やることリスト

1歳の娘いる我が家はなかなか自由に外出できません。
なので友達と会うときは、本当はどこかオシャレなカフェでご飯やお茶をしたいのは山々だけど家の方がラクなのです。

家なら娘が遊び慣れたおもちゃもあるし、オムツや着替えなどの心配もない。
だから割とうちに来てもらうことが多いんです。

そんな来客の際もやるべき事を決めておけば本当に楽チン!
私の場合は玄関、洗面所、トイレをキレイにする!!ただそれだけ!

そうじゃないとこれも際限ない。

毎日の家事にプラスしてやるべき事を決めておけば、負担なくお客様をお招きできます。

だから我が家にお客様が来るときは娘のおもちゃが散乱してる時もしばしば…
そこはご愛嬌という事で(笑)

私の毎日の家事をラクにするために設けた3つのマイルール、

・曜日別予定家事
・トイレ掃除だけは必ず徹底してやる
・来客時のやるべきリストを作っておく
についてのご紹介でした!

この3つのルールのおかげでズボラだけど、ちゃんとやってる風に見せることができています(笑)。

全てを完璧にこなすのは難しいので、できている風に見せるための家事だけでもやっておくと毎日がとってもラクになりますよ!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中