【ミニマリスト】年末年始に絶対整理しておきたい3か所

2020/12/31
  • ズボラミニマリスト、5歳・3歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・5歳3歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

今年の年末年始は帰省等せず、家で過ごす方が多くいらっしゃると思います。
そんな方々にこの年末年始におすすめしたい・今のうちにスッキリさせておくと後が楽になる3か所についてご紹介したいと思います!

スマホの写真の整理

何かと溜めがちなスマホの写真。
子供のふとした時の写真や、お出かけした時の写真など、気が付いたらかなりの容量を使ってしまっていることは多々あると思います。
家で過ごす年末年始でもたくさん写真を撮る機会はあると思うので、
おうち時間の合間を見繕って写真の整理をしておくのがおススメです。
今のうちにしておくことで新しい年でも気兼ねなく写真を撮ることができるし、
容量のことを気にしなくて済むようになります。

これも写真と同様ですが、使っていない不要なアプリもこのおうち時間を使って消去しておくのがオススメ。
こちらもなんだかんだでスマホの容量をとられますからね。
よく目にするスマホの中をスッキリさせておくことで、家の中もスッキリさせようという気にもなると思うので一石二鳥!
スッキリ効果は伝染するので、力を借りましょう!

録画番組の整理

年末年始は面白い番組ばかり。
我が家も例にもれずたくさん録画予約しています。
本当に予約したいものをいつでも予約できるようにしておくために、
もう見ない過去の録画番組も今のうちに整理しておきたいところ。
特に大晦日・元旦は取りたい番組の宝庫なので(我が家は)、
録画残量がなくて夫婦げんかにならないようにするためにも、我が家は必ず年末年始は録画番組の整理をこまめにするようにしています。

まとめ

ミニマリスト主婦が年末年始に整理しておきたい3か所、
・スマホの写真
・スマホのアプリ
・録画番組
のご紹介でした!
今からでも遅くありません!
ゴミが増えるわけでもなく、ただただ手元がスッキリする捨て活なので、
スキマ時間にぜひお試しください!!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード