【新小1】子どもが小学校に入学して、持っていて良かったと思う6アイテム

2021/04/20
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

我が家はこの春、長男が小学校に入学しました。
環境が変わって親子共々バタバタしがちな毎日ですが、
持っていてよかった~と思う6つのおすすめアイテムがあるのでご紹介します!

非接触型体温計

幼稚園の時もそうでしたが、コロナ対策で毎日の検温は必須になりました。
特に小学校については、記録用紙に朝と夜の体温を記入して学校に提出する必要があります。
なので、この非接触型の体温計は大活躍!
一家に一台は持っておくべきアイテムだと思います。

名前シール

クレヨンや色鉛筆などの文房具から、洋服にいたるまで名前を書くのが必須なのがこの世代。
なのでお名前シールは本当に大活躍!
ネットで一枚1000円ちょっとで買えるので、一つひとつ手書きで名前つけをすることを考えたらコスパはかなり良いです。

保存袋

小学校に行くようになって圧倒的に増えたのが忘れ物。
多分幼稚園の時は至れり尽くせり先生が対応してくれていたんでしょうね。
給食袋を持ち帰るのを忘れただの、提出書類を入れるためのファイルを学校において来ただの。。。
致命傷ではないけれど、おいおい。。。と思う忘れ物が増えました。
そんな時は保存袋で対応しています。
昨日も給食袋を忘れて帰ってきたので、今日はこの保存袋に給食セットをいれて持たせます。

消しゴムクリーナー

我が家はリビング学習にしているので、ダイニングテーブルで勉強をしています。
そこで気になるのが消しゴムのカス!
気が付けば床に落ちていたりして、ものすごくモヤモヤするので、
自分でもきちんとお掃除できるように消しゴムクリーナーを購入したら大ヒット!
子供たちも楽しくお掃除できるし、テーブルの上もきれいになるしで一石二鳥です!

これから宿題も出てきてより一層使う機会が増えると思うので、
早めに買っていて良かったなと思います。

ランドセルラック

ランドセルラックも迷った挙句購入しましたが、買っておいて本当に良かったです。
子供自身で持ち物を管理できるようになります。
やっぱり持ち物には住所が必要なので、ランドセルにも教材にも固定の居場所を作っておく必要があるなぁと実感しました。
我が家はアイリスオーヤマのランドセルラックを使っています。

ニンテンドースイッチ

ゲームについてはいろんな意見があると思いますが、我が家は長男が6歳の誕生日が来たタイミングで解禁しました。
私はゲーム解禁反対派でしたが、今思えば解禁しておいてよかったです。
我が家の場合。
と言うのも昨年末に家を購入して引っ越ししてきた関係で、
この学区にあまりお友達がいないのです。
案の定、長男はクラスにお友達が一人もいない状況で小学校に入学しましたが、
ゲームの話題をきっかけに続々とお友達ができています。
なので結果論ですが、ゲームは持っていてよかった~と心底思っています。

まとめ

4月に小学校に入学をした新小学校一年生の長男を持つ私が、
もっていてよかった~と思う6アイテム、
・非接触型体温計
・お名前シール
・消しゴムクリーナー
・保存袋
・ランドセルラック
・ニンテンドースイッチ
についてのご紹介でした。
こうしてモノの力を借りて、毎日を暮らしやすく楽しくなるように日々試行錯誤していきたいと思います。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中