【超簡単】少ないモノで暮らし続ける3つのコツ

2021/07/26
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

元マキシマリストで油断したらモノがどんどん増えるタイプだった私。
そんな私がミニマリストでいられるのは、少ないモノで暮らし続けるために3つのルールを作ったから。
誰でも気軽に始められる『少ないモノで暮らし続ける3つのルール』をご紹介します。

買わない

これに勝るルールはありません。
買わなきゃモノは増えないですからね。
欲望のままに何でもかんでも手に入れていたら、買ったその一瞬が最高にスッキリするけど、
その後の管理が実はかなり大変です。
『買う』と一緒についてくるのは、便利・ストレス発散だけじゃなくて、
『管理する』という手間も生じます。
買うときは考えて考えぬいて、冷静に判断したモノだけにするようにしています。

ネットで購入する

半年かけて熟考して購入したキッチンラックです

子どもがいると、買い物だって冷静に判断なんて出来ません。
考えている最中に呼び出されたり・兄弟げんかがはじまったり。。。
なので基本的に買い物をネットで済ませるようにすると、モノの増えた方がガクっと抑えられます。
『少ないモノで暮らすため』に効果が一番あるのは、ネットでの購入にシフトすることです。
・自分自身が冷静な時に
・スキマ時間を使って
・家でできる
これは食料品の買い物にも服や日用品の買い物にも、どの買い物にも効果があると、
私自身で実証しています。

1in1outの徹底

モノを手放すって一見大変で難しかったりするけれど、実は簡単です。
新しく便利なモノを手に入れるためには、使っていないモノを手放さないと永久にモノは増え続けます。
『新しくモノを手に入れたら、一つ手放す』
ピンキリでもいいんです。
どんなに小さいモノだったとしても1つ手放せたら万々歳!!
1in1outを続けていれば、モノが増え続けることが防げます。

まとめ

ズボラな私が少ないモノで暮らし続けるための3つのルール、
・買わない
・ネットで買う
・1in1out
のご紹介でした。
少ないモノで暮らすことは、家計で言えば生活費の防衛をしていることになるので、
節約・貯蓄にも実は根深く関わっています。
ゲーム感覚で気軽に続けるのが継続するためのコツなので、お金のかかる夏休みに実践してみてはいかがでしょう。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード