【ミニマリスト】少ないモノで暮らすコツが詰まっている!キャンプをおすすめしたい3つの理由

2021/10/19
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
緊急事態宣言が解除されて、少しずつ外出の機会も増やしていこうと思っている方も多くいらっしゃると思います。
出かけたい!!旅行行きたい!!とは言えまだまだ用心は必要。
そんな子育て中のママにおすすめしたいのが、キャンプなんです!

少ないモノで暮らすコツはキャンプに詰まっている

つい先日、我が家は念願のキャンプデビューをしました。
控えめに言って、最高!!
振り返って思ったのは、キャンプには『少ないモノで暮らすコツ』が存分に詰まっているなということ。
自然とミニマリスト体験できるキャンプは、モノを多く持ちがちな人にとてもおすすめなんです。

『不要なモノを持ち込まない』を体験できる

不要なモノはテントに持ち込んだらテントが狭くなってしまう。
本当に必要なモノしかテントには持ち込めません。
そこがホテルとは違うところ。
ホテルならそれなりに荷物を置けるスペースもあるし、そもそもテントよりも広さがありますよね。
テントと言う決められた広さの中で快適に過ごすためにどうしたらいいか。
不要なモノは持って行かない・持ち込まないを体験できるのです。

なくても大丈夫なモノって意外とたくさんある

キャンプに行っている間は、子供たちも大好きなゲームもYouTubeも一切やらなかったし、見ませんでした。
火をおこしたり、ご飯を作ったり、消灯時間までにお風呂に入らなきゃいけなかったり。
自宅近くでは見られないような満点の星空を見られたりもして、
毎日当たり前のように身近にある・使っているモノたちが実はなくても大丈夫だと気が付きます。

ミニマリストライフを体験できる、キャンプのすすめ

モノを減らしたい、ミニマリストを目指したいと思っていてもなかなか腰が重かったり、
家族との絡みがあってなかなか実現できない方へ。
ミニマリストライフを体験できる、キャンプはおすすめだよ!というお話でした。
キャンプなら楽しみながらも、家族にもミニマルライフを体験してもらえるので、
家の中をスッキリさせるいい機会になるかもしれませんよ!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード