節約

【ちりつも節約】ズボラミニマリストが楽しみながら続けている3つの節約法

2024/03/03
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・9歳♂・6歳♂・1歳♀ママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

物価高の影響が、じわじわと家計をむしばんできている今日この頃。
一番簡単にお金を貯めるなら、節約するのが一番だと思っているのがズボラミニマリストの私。
格安スマホに変えたり、保険も見直したりと固定費に関してはそこそこ絞ってきたので、あとは毎月の変動費をいかに無理なく抑えられるか。

効果はちりつもレベルだけど、私が楽しみながらやっている3つの節約法をご紹介します。

外出時は水筒に好きな飲み物を入れていく

水筒

出先で喉が渇いたら当たり前のように自動販売機やコンビニで購入していました。
水分は取らないと命にかかわることもあるからと、私の中で飲み物はいつどこで買っても良しとしていたのです。

最近じゃ自動販売機の飲み物自体もかなり値上げされ、「この量でこの金額!?」と思ってしまう商品もちらほら。
コンビニも同様で、スーパーで買うよりも50円以上高かったりします。

なので、外出時は水筒に好きな飲み物をいれていくようにしました。

夏は氷をたくさん入れてキンキンに冷やした麦茶やハーブティーを。
冬は、コーヒーや紅茶をその日の気分で。

自販機で毎回買えば100円以上かかるところを、50円程度で(少なくとも100円以内で)済ませる事ができます。

家の洗剤をナチュラル洗剤に移行する

ナチュラル洗剤

少しずつ専用洗剤を減らして、ナチュラル洗剤に移行しています。

主に、
・アルカリ電解水
・重曹
・クエン酸
の3種類を使っています。

アルカリ電解水→調理家電や冷蔵庫内外の掃除や、窓掃除。赤ちゃんのおもちゃの汚れ落としに。
重曹→レンジフードやキッチンの壁の油飛び
クエン酸→シンクの水垢や排水溝のにおい対策、トイレの黄ばみ落とし

と言ったように、このスプレー1本で何か所も掃除ができてしまいます。

専用洗剤をそれぞれ買うよりかは圧倒的に経済的です。
環境にも優しいですしね。

ナチュラル洗剤の用途を調べながら使い方を増やして行くのも勉強になって楽しいです。

モノを減らす

モノを減らす

正直一番効果が抜群なのが、モノを減らすです。

モノが多ければ、掃除も片付けも大変。
その大変さゆえにストレス発散をするために無駄にお菓子を食べたり、カフェに行こうとしたり。
モノがあり過ぎて、どこに何があるかわからないから、日用品もダブって買い物をしてしまったり。

出費は増えるし、モノも増えるしで悪循環でした。

モノを減らした今は、私がモノを管理できるようになったのでストレスもないし、掃除も大変でもない。
ダブってモノを買うこともありません。

おかげで余計で無駄な出費は大幅に減りました。

まとめ

ズボラミニマリストの私が楽しみながら行なっている3つの節約法
・外出時は水筒に好きな飲み物を入れていく
・家の洗剤をナチュラル洗剤に移行する
・モノを減らす

のご紹介でした。

一つ一つは効果は小さいかもだけど、ちりもつもれば山となる!!です。
負担なく楽しみながらやれるなら、やる価値はあるはず。

実際、この3つは我が家の節約に大きく貢献してくれています。
手軽に始めやすいし、継続もしやすいのでちりつもでも節約をしたいなと思っている方はぜひ試してみてください!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード