私服の制服化

【ミニマリスト】服の山で暮らしていた私が、あんなにあった服を減らして気づいたこと

2024/03/04
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・9歳♂・6歳♂・1歳♀ママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

元マキシマリストで服好きの私は、200着以上の服を常に有していた過去があります。
沢山の服があるのに、今日着る服がないと嘆いていました。

そんな私も今や手持ちの服は合計でも30着ほど。
あれだけたくさんあった服を減らして気が付いた3つの事について、服好きミニマリストの目線でご紹介したいと思います。

私服の制服化は武器になる

ミニマリストの方は私服の制服化をしている方が結構いらっしゃいますよね。

私もその一人なのですが、毎日着る服を制服化してからは時間の使い方が大きく変わりました。

最大のメリットは毎日の服選びの時間が短縮できる!
予めコーディネートを考えておくので、毎朝どの組み合わせにしようか悩むことから解放されます。

もう一つのメリットは本当に少ない服で着回せるようになることです。
手持ちの服を把握できているからこその私服の制服化なので、着ない服・余計な服がなくなります。

時間もお金も、クローゼットのスペースも節約出来ちゃう画期的なシステムだと個人的には思っています。

私服の制服化を取り入れていない方は試す価値ありますよ!!

服がたくさんあるからおしゃれというわけではない

たくさんの服

少ない服で着回すようになって、クローゼットの中身は全てお気に入りの洋服だけになっています。

以前だったらあまり気に入ってなくても勿体無いと思ってとりあえず取っておいたりしましたが、それがないので全部お気に入りなんです。

気に入らないとか微妙だなぁと思うような服は持たないようになるので、ストレスがなくなりました。
日々の洗濯物の片づけや衣替えもスムーズにできるようになるし、時短になります。

クローゼットがお気に入りだけになると気持ちも軽くなるし、管理もしやすくなります。

プチプラ服はあなどれない

プチプラ服

子どもが生まれてからは、気が付けばカピカピのご飯粒がついていたり、公園にいけば泥をつけられたりと、自分ではどうしようもない服を汚されるリスクが高まりました。(笑)

もう、高い服は買えない・・・
一着のお気に入りの服を長く着ることは難しいな・・・

と思い、手持ち服はプチプラ服に全振りしましたが、おかげでプチプラ服の良さに気が付けました。

プチプラ服のメリットは、
・お手ごろ価格
・トレンドを取り入れた服が多い
・お手ごろ価格ゆえにガシガシ洗えるし、汚れてもダメージが少なく済む
(あくまで私の感想です)

プチプラ服はすぐに傷んでしまうイメージがありますが、意外としっかりした生地だし、洗濯してもへこたれない。
ちゃんとケアすれば1シーズン以上着られるので、結局のところコスパがいいです。

育児・家事・仕事にとあるゆる場面で細やかな対応が必要な毎日なので、服に神経を集中させずとも大丈夫なプチプラの服はズボラミニマリストな私の味方になっています。

まとめ:服は少ない方が毎日がラクになる

200着以上の服を持っていた私が、服を減らして気が付いたこと、
・私服の制服化は武器になる
・服がたくさんあるからおしゃれというわけではない
・プチプラ服はあなどれない
のご紹介でした!

服を減らすのは、目に見えて家にスペースができるし、片付けや整理整頓の手間が省けるのでメリットだらけ。
日々のバタバタを少し緩和したいなと思う方は、手持ちの服を見直してみるのがおすすめです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中