【防災グッズ】コレ便利!普段使いから災害時まで使える袋のラップ!

2021/07/14
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターのしげまつえみこです!

アイラップ、皆さんはご存知でしょうか?冷凍・電子レンジ・熱湯OK!のラップ、すでに使われている方もいらっしゃると思いますが、アイラップを使い始めた感想と普段使いから災害時まで使用できるラップの活用方法をご紹介しようと思います!

電子レンジOK!さつま芋編

電子レンジOKということで、ラップにさつまいもを入れ、袋は縛らずにクルっとまきつけてチンしました!

ホクホクに出来上がり、お弁当のおかずの一品や子どものおやつにとオススメです。

冷凍保存OK!ニラ編

以前は、ニラが冷凍保存できることを知らず、購入した際や余るときは、いつもは野菜室で保存をしていました。しかし、冷凍ができること知ってからは、軽く水洗いした後に5センチ程度に切り、水気をキッチンペーパーで拭いてラップに入れてます!パラパラになっていて、使いやすいです。

熱湯OK!お米を炊く編

熱湯に使えるということで、さっそくお米を炊いてみました!手順としては、ラップの中にお米1合と水カップ1を入れ、30分浸水させます。次に沸騰したお鍋の中(必ずお鍋の底に耐熱皿を入れてください)に入れて約25分グツグツ。お鍋から取り出して10分蒸らしました。

実際に食べてみた感想としては、芯も残らず美味しい。アイラップ初心者の私でも簡単に炊けてビックリです。

防災グッズに取り入れよう!

近年、自然災害が増えてきて、いつ何が起こるかわかりません。アイラップがあると停電中でもお米が炊けるので、もしもの災害に備えて、防災グッズの中にぜひ取り入れていきたいですね。

■この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中