コロナ渦で部屋の片づけ!まだまだ使える不用品を手放す3つの方法

2021/08/06
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。

コロナ渦で家の中を整える・部屋の片づけをする方が増えた昨今、どんどんモノを手放している方もたくさんいらっしゃるかと思います。今回、ゴミとして処分したくない方向け、まだまだ使える不用品を手放す3つの方法をご紹介したいと思います。

フリマアプリを利用する

最近は、フリマアプリを使って不用品をどんどん出品する方が増えてきています。実際、私のまわりでもたくさんの方が利用していますが、メリットとして自分の不用品が誰かの役に立ち、喜んでもらえる!お小遣いになる!嬉しさが2倍です。

その一方、デメリットとして売れるまで、部屋のスペースを占領してしまい、スッキリさせたいはずなのになぜかスッキリしないというループに陥ることがあります。

リサイクルショップに持っていく

フリマアプリに比べるとお小遣いが少なくなってしまいますが、時間がない!不用なものを一掃したい!そんな方は、リサイクルショップを利用するのが一番です。

寄付をする

フリマアプリで売る時間がなく、リサイクルショップに持って行ったけど、返却されたもの!しかし、まだまだ使えるし、キレイ!そんな時は、困っている人の誰かの役に立つ方法として寄付があります。

こちらは、送料などがかかりますが「捨てたくない」「誰かに使って欲しい」と思うモノが再利用され、世界中の誰かを笑顔にすることができます。

自分に合った手放し方を見つけよう!

まだまだ使える不用品を手放す方法としてフリマアプリ、リサイクルショップ、寄付とご紹介しました。どの手放し方が自分にしっくりきますか?ぜひ、ご自身が納得する手放し方を考えてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中

関連するキーワード