買って後悔しない!洋服の買い物で失敗しない3つのコツ

2021/07/01
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターのしげまつえみこです。

だんだん暑くなってきましたね。夏物の洋服は購入しましたか?今回は、買って後悔しない!洋服の買い物で失敗しない3つのコツをご紹介しようと思います。

ネットは洋服をチェックするだけ

近年コロナの影響で洋服を購入する際、気軽に実店舗を見回る機会が少なくなり、オンラインショッピングを楽しんでいる方も多いかと思いますが、安易に買ってしまい「イメージとちがった」という理由で失敗した経験はありませんか?

ネットで洋服を買うことは当たり前の時代になり、とても便利になりましたが失敗しない方法として、私の場合は、お気に入りのショップの洋服をネットでチェックするだけにしてます!「この洋服いいな!」と思ってネットでは購入せずに、実店舗で試着してから納得した上で購入するので買って失敗することがなくなりました。

またネットでチェックするお店に関しては、お気に入りのお店・店舗で試着できるお店のみと絞り込んでいます。お気に入りのお店が決まってない方は、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

必ず試着をする

ネットでチェックをしていた服や実店舗の洋服屋さんで「この服、好きだな〜」と思った服でも試着してみると「あれ?なんか違った」ということがあったり、逆にチェックしていなかった服を着てみたら良かったなど、自分の好みの服と似合う服が違ったりします。

まずは、試着してみて、自分にフィットするのか?似合っているのか?確認することをオススメします。

セールで衝動買いをしない

洋服がセールになって、勢いで買ったけど、手持ちの洋服に合わなかったなどでタンスの肥やしになっていませんか?安いから買うではなく、気に入ったから買う!その洋服がセールでなくても買いたいと思えるモノを購入していきたいですね。

最後に

いかがだったでしょうか?3つのコツを意識することで洋服の買い物に失敗する確率が減るはずです。購入する際は、本当に着たい1着を見つけて、楽しくお買い物したいですね!

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中

関連するキーワード