片づけを始める前に知っておきたい!収納グッズを買う前にやるべきこと

2021/04/30
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターのしげまつえみこです。

5月に入り、片づけしやすい時期になってきましたね。片づけしよう!と思ってる方も多いのではないでしょうか?そんな片づけしよう!と思った時に、皆さんは何から始めますか?

収納グッズを買ってくる?捨てる?それぞれ思い当たる方もいらっしゃるかと思います。実際に私も以前は、収納グッズを買ってくることから始めていた経験がありますが、今回、収納グッズを買う前にやるべきことをご紹介したいと思います。

理想の暮らしを考える

片づけよう!と思った時、まず、どんな空間にしたいのか?片づいた部屋で何がしたいのか?片づいた先の暮らしをイメージする!これが片づけを始める第一歩となります!

この片づいた部屋で何をしたいのか?ゴールを決めなければ、ゴールのないマラソンを永遠としなければなりません。ゴールのないマラソン、途中でしんどくなって挫折しちゃいますよね。まず、ゴールを考えた時にどのくらいの距離を走ればいいのか?現状とゴールの差を把握してみましょう!

片づけを計画する

現状とゴールの差を把握したら、次は片づけの計画です。時間ができたらやろうと思うと、ついつい後回しになってしまいます!いつやるのか?計画し、期限を設けることが成功するコツになります!

小さい場所から少しずつ

計画をする時に気をつけて欲しいのが、いきなり広いスペースに手をつけないこと!片づけに慣れないうちから広いスペースに手をつけてしまうと、収拾がつかなくなって、結局そのままになってしまったというケースが多々あります。まずは、引き出し1つなど小さな場所から少しずつ進めていくことがオススメです。

最後に

いかがだったでしょうか?収納グッズは、片づいた先の暮らし(ゴール)を考えて、計画通りに終わったら考えましょう!整理後のモノが収まる収納グッズ!必要な数と大きさなどを把握してから購入してくださいね!

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中