ちょっと待って!すぐに収納ケースを買ってはいけない3つの理由

2021/12/02
  • めんどくさがりなゆるミニマリスト。楽してすっきり暮らす工夫を発信中。4歳・1歳の母。 もっと見る>>

めんどくさがりなゆるミニマリスト、サンキュ!STYLEライターのみくです。

クローゼットや引き出しなどの整理整頓に取りかかるとき、収納ケースを買うことばかりを考えていませんか?しかし、すぐに収納用品を増やすのは危険です。その3つの理由をお話ししたいと思います。

1.余るとゴミになりかねないから

収納ケース自体も"もの"なので、購入は慎重に行いましょう。「ものを減らしたら大量の収納ケースが不要になった」という話もよく聞きます。まずは使っていないものや不要なものを、減らせるだけ減らしましょう。

置き場所に不安がある場合は、一旦は家にある空き箱などを使ってみるのも手。問題がないか数日試してから購入すると失敗が少ないです。また、ものが少なければ、ケースは買わずに直置きした方が取りやすい場合も多くあります。

2.サイズ選びが重要だから

おしゃれなボックスやカゴなどを見ると、つい欲しくなっていませんか?収納ケースはサイズ選びが重要です。「何か入れられそう」という理由で先に収納ケースを購入すると失敗しがち。

特に棚や引き出しの中にケースを入れる場合は、ミリ単位まで測ってから購入しましょう。数ミリの誤差で入らず使えないこともあります。

3.中が見えないことで詰め込みがちになるから

ごちゃごちゃしたものも、シンプルな収納ケースに入れるだけですっきり見えるので便利ですよね。しかし、見えないからといって詰め込みすぎるのはNG。それでは結局「使いやすい収納」にはなりません。

収納ケースは「隠すため」ではありません。何をしまうのかをよく考えた上で購入し、取り出しやすい収納を心がけましょう。

手軽に買えるからこそ慎重に!

いまは100均でもおしゃれな収納ケースが買える時代。けれども手軽に買えるからこそ、慎重な判断が必要です。その場所に合うものをよく吟味し、生活にうまく取り入れられるといいですね。

□記事を書いたのは・・・みく
元々は捨てられない性格の、めんどくさがりな1児のママ。
妊娠と引越しをきっかけに物を減らしはじめ、すっきりした暮らしの快適さに目覚めたゆるミニマリスト。

計算中