無印スイーツで身も心も本和香(ほんわか)

2020/11/19
  • 食品保健指導士。食と健康の知識を活かし、簡単料理やサプリメントの情報配信します。もっと見る>>

食品保健指導士・美肌食マイスターのサンキュ!STYLEライターmaikoです。
食欲の秋。スイーツがおいしい季節です。
今回は、本和香糖という珍しい糖を使用した無印カフェのスイーツを紹介します。
あっさりとした上品な甘さがクセになり、体に良い成分も摂れるスイーツです。

本和香(ほんわか)糖とは

沖縄のサトウキビから作られた原料糖のみの国産含蜜糖。
本和香糖は、美しい乳白色の結晶でサラサラと細かい粒子で、サトウキビ由来のミネラル分(カリウム・カルシウム・マグネシウム等)を含んでます。また、徹底的に不純物を取り除いているため、上品で柔らかな甘みと風味が特長の糖です。

本和香糖を使ったチーズケーキ

しっとりとした上品な甘さの和風なチーズケーキは、口溶けも良いスイーツです。
本和香糖の優しい甘さなので、1個食べてもまだ入るくらいのおいしさでした。
さっぱりとしているので、クリームを付けながら味の変化を楽しむのも良いですよ。
お値段:400円

本和香糖を使用したプリン

こちらも本和香糖を使用した焼きプリンです。
昔ながらの焼きプリンなので、少し固めのタイプです。
本和香糖由来の上品な甘さと濃厚な卵の風味、少しほろ苦いカラメルがマッチして、様々な味を楽しめるスイーツになってます。
お値段:350円

本和香糖の栄養素について

本和香糖には、サトウキビ由来のミネラルが含まれています。
カリウム・マグネシウム・カルシウム等です。

【カリウム】
カリウムは、ナトリウムの排出を促す成分で体に欠かせないミネラルです。
近年、日本人の塩分(ナトリウム)の摂りすぎが問題視されています。
塩分を多く摂取する方は、カリウムを積極的に摂る事をオススメします。
その他に、血圧上昇抑制効果や浮腫み防止効果等もあるミネラルです。

【マグネシウムとカルシウム】
マグネシウムやカルシウムは、骨や歯の形成に必要なミネラルです。骨の中の成分は、カルシウム・マグネシウム・リン等になります。
カルシウムやマグネシウムが不足すると骨粗しょう症の要因にもなります。
また、カルシウムとマグネシウムは一緒に摂取すると効果的で、カルシウム2に対してマグネシウム1の割合が理想的と言われています。

サンタクララキューバでの収穫中にサトウキビ畑のキューバのフィールド農家 - セリエキューバレポート
MaboHH/gettyimages

記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った確かな知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

計算中