【超かんたん】甘酒小豆アイスの作り方

2020/10/15
  • 食品保健指導士。食と健康の知識を活かし、簡単料理やサプリメントの情報配信します。もっと見る>>

こんばんは。食品保健指導士・美肌食マイスターの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターmaikoです。
秋の訪れを感じるこの季節。過ごしやすい気温になると、小豆アイスがおいしく感じますよね。
今回は、家で超かんたんに作れる「甘酒小豆アイス」の作り方をご紹介します。
火を使用しないので、小さなお子様と一緒に作ることもできますよ。

1.甘酒小豆アイスの材料

◇純生クリーム 100cc
◇甘酒 50cc
◇オリゴ糖 適量
◇小豆粉末 適量(小豆の風味が出る量を添加)
◇茹で小豆 適量
◇100%ザクロジュース 少々(色付けのために入れています)

おしるこ
gyro/gettyimages

作り方と摂取できる栄養素

超かんたん甘酒小豆アイスの作り方

※事前にオリゴ糖で煮た小豆を適量用意しておく。
①容器に甘酒と小豆粉末を入れて、ダマが無くなるまで混ぜる。
② ①に生クリームを入れる。
③ ②にザクロジュースを入れて色の調整をする。
④ ③オリゴ糖を入れて甘さの調整をする。
⑤ ④を冷凍庫に入れる。
⑥ ⑤が半分ほど固まったら、よくかき混ぜる。
(滑らかさを出すために、2~3回繰り返す。)
⑦固まったらお皿に盛り付け、茹で小豆をトッピングしたら完成。

摂れる栄養素

◇小豆…アントシアニン、葉酸、カリウム、マグネシウム、鉄、食物繊維など
◇オリゴ糖など
◇甘酒…グルコシルセラミドなど

甘酒
Promo_Link/gettyimages

期待できる効果

◇整腸効果
◇浮腫み防止効果
◇アンチエイジング効果
◇美肌効果
◇貧血防止効果など

笑顔のアジアの看護師
miya227/gettyimages

記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った確かな知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

計算中