梅雨でもキレイをキープ!水を流さず簡単&ラクな玄関タイル掃除方法

2022/06/14
  • ママと家族の笑顔が増える暮らしを提案する整理収納アドバイザー。6歳と4歳の2歳差兄弟のママ。もっと見る>>

こんにちは!7歳と5歳の2歳差兄弟のママで整理収納アドバイザー、時間マネージメントコーチとして活動しておりますサンキュ!STYLEライターのKumiです。
小さな子どもがいると何度掃除しても玄関ってすぐに汚れますよね。梅雨の時期はなおさら。そこで、今回は水を流さなくても大丈夫な簡単&ラクですぐに乾く玄関タイルの掃除方法をご紹介します。

用意するもの

・メラミンスポンジ
・ウタマロスプレー
・バケツに入れたお水
・ぞうきん

メラミンスポンジはこすっていくとなくなっていくので、広範囲を掃除する場合は、いくつか多めにご用意ください。

スプレー後クルクルして拭き取るだけ!簡単掃除方法

まずは、汚れた部分にウタマロスプレーを直接スプレーします。そして、水を含ませたメラミンスポンジで軽くこするとスルスルっと汚れがとれていきます。汚れが取れたら湿らせたぞうきんで拭き取るだけ、ととっても簡単なんです。
玄関にじゃーっと水を流す必要もないので、乾くのに時間がかかる・・・というストレスもありません。

汚れがすっきり!before & after

小さな子どもがいると玄関ってすぐに汚れますよね。この方法なら汚れが気になったときにその部分だけすぐに掃除出来ておすすめです。スルスル―っと汚れが取れていくので、心まですっきりしますよ。毎日出入りする玄関は梅雨の時期でもキレイをキープしたいですね。

※この方法を試される際は、事前にご家庭のタイルにメラミンスポンジを使用して大丈夫かどうかご確認ください。

◆この記事を書いたのは・・・Kumi
ママ整理収納アドバイザー。子育てママがイライラを手放して時間と心の余裕を作り、自分らしく笑顔で楽しむ暮らしを提案しています。

計算中