【セリア】衣替えに大活躍!我が家はコレを使ってます。

2020/09/24
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

収納大好き3兄弟ママ、サンキュ!STYLEライターのrumiです。

朝晩ひんやりな季節になってきましたね。衣替えシーズンに向けていつも使っている収納グッズを調達してきました。

衣替えに、お下がり服の保管にオススメのセリアのアイテムをご紹介します。

セリアの〇〇収納袋

「雑誌(大)収納袋」と「ビッグコミック収納袋」です。

久々に購入したんですが、商品が嬉しいリニューアル。色がグレーになっていました。以前はブルーとイエローだったんです。

収納用品はモノトーンの色味を選ぶようにしているので長年の「色がイマイチ」が解消しました。

子ども服を収納しています

衣類のサイズや数によって使い分けています。

透明窓になっているので中に入っているものの「サイズ・種類」を記入したメモを入れてわかりやすくしています。

取っ手も付いているので持ち運びもしやすいですよ。

ワンサイズにつきひとつ

ワンサイズにつき、ひとつの引き出しに収納しています。

こちらの引き出し収納は「Fits ユニットケース」です。
丈夫でたわみにくく引き出しやすいところ、1段ずつ連結するタイプのケースなのでレイアウトの変更ができるところが気に入っています。

他のクローゼットのケースも統一すれば要不要に合わせて入れ替えできるので少しずつ買い足しています。

使うものは近くに収納

必ず使う「ペン・メモ帳・マスキングテープ」はセットにして近くに収納しています。

最後に

サイズアウトして不要になった服をこの収納袋に入れたまま譲ったことがあったんですが、わかりやすく取り出しやすくて里帰り出産した友人も友人のお母様にも喜んでもらえました。

いかがでしたか?
シーズンオフの衣類やお下がり服の保管にオススメの収納グッズのご紹介でした。

この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。

計算中