タオルを掛けるだけじゃない!タオルハンガー活用法
収納大好き3兄弟ママのサンキュ!STYLEライターのrumiです。
好き!から整理収納のプロ(整理収納アドバイザー1級)を目指して勉強中。1月に整理収納アドバイザー準1級を取得しました。
私が整理収納する時に意識しているのは「床にものを置かない」という事。家中いたるところに掛けたり、吊るしたり「空中収納」を多用しています。
今回はタオルハンガーを使った収納アイデアをご紹介します。
マグネットタイプ
窓付近の水切り部分にマグネットタイプのタオルハンガーがくっついたのでベランダや庭用のサンダル掛けに使っています。
置きっぱなしにしていた時は天候によって飛ばされてバラバラになったり、片方がなくなったりしましたが、マグネットがしっかり貼り付いてビクともしなくなりました。
貼ってはがせるタイプ
こちらは貼ってはがせるシートタイプのタオルハンガーに勝手口用のサンダルを掛けました。
めったに開ける事のない勝手口。以前はベランダや庭用と同じように外に掛けていましたが、使わないまま劣化していくサンダルがもったいないので、室内に置き場所を変えました。
少し凹凸のあるガラス面なので剥がれてしまうのではと心配でしたが、使用して数ヶ月たちますがしっかりと貼り付いています。
粘着テープタイプ
粘着テープタイプのタオルハンガーにはトイレ用スリッパと来客用、家族用スリッパを掛けています。
トイレ用スリッパを掛けるているのは2階のトイレだけです。使用頻度が低く、こども達が蹴ってバラバラになりやすいので使うときに出せばいいかなとこの方法に。床に置きっぱなしになっていないので掃除機がけが楽になりました。
玄関ホールの限られたスペースにスリッパスタンドを置くのは邪魔になってしまうので家族用は下駄箱側面、来客用は扉裏に収納しました。
最後に
遊びに来てくれた友人からも好評なタオルハンガーの活用アイデア。特にベランダや庭用サンダルの置き場所は一番ビックリされるところです。
いかがでしたか。このアイデアが少しでも参考になれば嬉しいです。
この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。
整理収納アドバイザー準1級。
「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。