〇〇を使って「浮いてる!」鍵収納

2021/04/20
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

収納大好き3兄弟ママのサンキュ!STYLEライターのrumiです。

好き!から整理収納のプロ(整理収納アドバイザー1級)を目指して勉強中。1月に整理収納アドバイザー準1級を取得しました。

私が整理収納する時に意識しているのは「床にものを置かない」という事。家中いたるところに「吊るす収納」を多用しています。

その一例として今回は「鍵収納」をご紹介します。

場所は玄関

下駄箱上の壁面に無印良品の「壁に付けられる家具・棚」を取り付けて、鍵を置くというより鍵を浮かせた「空中収納」にしました。玄関にあると便利な印鑑、ボールペン、時計、懐中電灯も置いています。

下駄箱上は出掛ける時に忘れずに持って行きたいもの、例えば弁当や水筒、郵便物などのためにスペースを空けておきたい。

なので常に置いておきたいものは「吊るす、浮かす」という収納になりました。

浮かせた方法はコレ!

ダイソーの超強力マグネットです。

棚の裏側に瞬間接着剤で超強力マグネットを貼り付けました。

今までは下駄箱にポイッと放置されていましたが、マグネットにピタッとキーリングがくっつくのが楽しいのかこども達もちゃんと収納してくれるようになりました。

いかがでしたか。このアイデアが少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。
(保有資格)整理収納アドバイザー準1級

計算中