IKEA・無印・ニトリ・100均でつくるおもちゃ収納!

2021/01/29
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

収納大好き三兄弟ママ、サンキュ!STYLEライターのrumiです。

クリスマス、お誕生日とイベントが続いた我が家。増えたおもちゃを収納するためおもちゃスペースの見直しをしました。

1ジャンル・1ボックス

おもちゃコーナーで使用している棚はIKEAで購入したものです。

右側の棚は無印良品の「やわらかポリエチレンケース」にケース1つにつき1種類収納しています。ケースにはセリアの「ピタッと貼れる!ラベルホルダーS」でラベリングしています。

使いやすい高さ、取り出しやすさも

キーボード単体で置くのはスペースがもったいないので付属のスタンドをはずし棚上に置き、他のおもちゃが収納できるようにしました。

トミカはニトリの「インボックス」に専用のキャスターを取り付け、好きな場所に移動させて遊びやすくしました。

掛ける収納も

無印良品の「壁に付けられる家具・3連ハンガー」を使い軽いものは掛ける収納にしました。

ぬいぐるみやボールはキャンドゥの「ネットバッグ」に入れています。ネットバッグが伸びるのでたくさんいれても取り出しにくくならず、中に何が入っているかもわかりやすいのが気に入っています。

ラキューに付属で付いてきた作り方冊子は棚の側面にフックを貼りカゴを掛けて定位置を作りました。ラキューで遊ぶ時にすぐ手に取れるようにしました。

おもちゃコーナー全体

こどもの使いやすい高さや出しやすく、しまいやすい収納を考え自分でおかたづけできるようになったらいいなと仕組みづくりしました。

いかがでしたか。
おもちゃ収納に悩んでいる方に少しでも参考になればうれしいです。

この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。

只今、「整理収納アドバイザー1級」を目指して勉強中!先日、「整理収納アドバイザー1級」の1次試験合格しました。次は2次試験、頑張ります!

計算中