話題の大豆ミート、モスバーガで食べられます!

2020/10/07
  • 転勤生活を経て、自宅で「生活を楽しむサロン」をしています。住まいの居心地を大切に現在も勉強中。もっと見る>>

主婦ライターのミキです。最近話題の大豆ミート。ひと昔前のイメージでは、パサパサだったりおからっぽかったり、お肉の代わりには…と言うイメージでしたね。とはいえ、環境のことを無視できない昨今、再び注目の大豆ミートについて、書いてみました。

大豆ミートって何?

大豆ミートとは、低脂質、低カロリー、高タンパクで栄養豊富な大豆を原料とした植物性のお肉です。これまでは、健康やダイエットといった観点から注目されていきましたが、最近は大事なタンパク源としてきたお肉を食べ続けることへの懸念から再び注目が集まっています。

地球環境とお肉と大豆

日本では、人口減少のイメージが強いですが、実は今でも地球全体では人口が増え続けています。このまま人口が増え続けると、体を作るのに大切なタンパク質の供給が追いつかなくる「タンパク質クライシス」とうい現象に陥る計算となっているそうです。
今現在、タンパク質の摂取をお肉に頼っている私たち。そのお肉を作り出すためには、たくさんの穀物と水を必要とし、さらにはたくさんの温室効果ガスの排出すことによる、地球環境へのダメージも懸念されているため、植物性タンパク質の代替品は注目されているんですね。

手軽に試せる、モスバーガーのソイパティ

とはいえ、大豆ミートって美味しいの?逆に高いんじゃないの?なんて方におすすめなのが、モスバーガーのソイパティシリーズ。モスバーガーでは、通常のお肉のパティと同じお値段で、大豆ミートのパティ=ソイパティのラインナップがあるんです。最近登場したかと思いきや、実は2015年からずっと販売されていたとのこと、知りませんでした。

私は「野菜バーガー・ソイパティ」をいただいてみましたが、鳥のつみれのような食感と味で、言われないと大豆だとは分からないレベル。味だけでなく食感も、開発段階で相当な工夫をされているらしいです。他にも、モスバーガー、テリヤキバーガー、チーズバーガー、スパイシーモスバーガーなどでソイパティが楽しめますよ。

昔は、自分の健康のために選んでいたものが、今では地球のために選ぶ。そんな時代がやってきましたね♪

この記事を書いたのは…生活を楽しむ主婦ミキでした。

計算中

関連するキーワード