頭皮の臭い気になってない?いつものシャンプーをちょっと工夫して臭い激減!
サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。
汗をよくかくこの季節、頭皮の臭い気になりませんか?
実は特別な物を使わなくてもいつものシャンプーにちょっとの工夫をすることでこの頭皮の臭いを抑えることができるんです!
臭い対策グッズを買う前に、こちらを読んで試してみましょう!
1.シャンプー前にブラッシングする
シャンプーの前にしっかりとブラッシングすることで汚れやほこりを浮かせます。
ブラッシングするとしないでは泡立ちや皮脂の落ち具合にびっくりするほど差が出ます!
私はタングルティーザという絡みづらいブラシを使っています♪
するするとかせるのでおすすめ!
2.3分以上予洗いする
シャンプー前の予洗いはみんなやっていると思いますが、全体的に濡れたらシャンプーし始めるという人も多いのでは?
しっかり頭皮を指の腹でもみながら『3分以上』洗うのが大切。
3分間、最初は計ってみてください。意外と長いので私は「まだ?!」と思いました(笑)。
でもしっかり洗えばここで7割は汚れが落ちるそうですよ!
3.シャンプーは手で泡立ててから『頭皮』を洗う
シャンプーはそのまま頭皮につけると皮膚にダメージなので、しっかり手で泡立ててからにしましょう。
また、髪の毛を洗いがちですが、汚れているのは『頭皮』!しっかり頭皮を指の腹でもみ洗いしてください。
4.すすぎも3分以上する
予洗い同様に、すすぎも3分以上します。すすぎ残しが雑菌や皮脂汚れの原因になるのでしっかり時間をかけてすすいでください。
5.トリートメントは頭皮につけない。
トリートメントを頭皮にもつけると毛穴のつまりの原因になって皮脂がたまりやすくなるのだとか。トリートメントは頭皮にはつけず、毛先だけにつけるようにしましょう。
6.自然乾燥はNG
ついつい面倒で自然乾燥してしまうという人も多いと思いますが、これは非常にまずいです!髪の毛が湿ったままだと雑菌が繁殖しやすくなり、臭いの原因になります。
髪の毛の傷みにもつながるのでシャンプー後はなるべく早めにドライヤーで乾かすべし!
いかがでしたでしょうか?
頭皮の臭いを予防するためのいつものシャンプーのちょっとした工夫は
1.シャンプー前にブラッシングする
2.3分以上予洗いする
3.シャンプーは手で泡立ててから『頭皮』を洗う
4.すすぎも3分以上する
5.トリートメントは頭皮につけない。
6.自然乾燥はNG
の6つでした。
実はこれは頭皮の臭いよりも痒みが気になって調べたものです。
でも、これらを実践してから臭いも気にならなくなりました。
特別なグッズを買わなくても、いつものシャンプーをちょっと丁寧にするだけで臭いは予防できます!
ぜひ試してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・すず
手取り25万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!