水道代節約に!楽天で買えるカンタン節水グッズを紹介!

2021/08/30
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

みなさんのお家の水道料金はいくらですか?
我が家は季節にもよりますが、2ヵ月に一度の請求で7000円~1万円といったところです。

実は水道料金は自治体によって全然違うんです!
人口や水源地の距離などによるそうなのですが、一番高い所と安い所を比べると7倍も違うのだとか!

安い所がうらやましい…と言っていてもしょうがないので節水しようと思ったのですが、家族に「節水して!」「水出しすぎ!」とか口うるさく言うのはちょっと嫌。
こちらが努力するのではなく勝手に節水してくれるようにならないのか!と調べたところ…ありました!
楽天市場で買える簡単に節水できる商品に出会えたのでご紹介させていただきます♪

アラミック節水シャワープロプレミアム

こちらはシャワーヘッドを変えるだけで70%も節水してくれるという素晴らしい商品です。
使ってみたところ確かに水の勢いが強くなって驚きました。シャワーの粒がきめ細かくて気持ち良い。
我が家の夫はシャワーを流しっぱなしにしたり水全開にしたりするので、勝手に節水してくれるのはありがたい!
手元で止水もできます。

簡単に取り付け出来て、予備のパッキンも送ってくれるので、安心でした!
お値段がやや高めですが、私はポイントUPなどで実質4000円代で購入できました。
水道料金が安くなると考えて元が取れるのではと期待しています!

ふりふりキッチンシャワー

こちらはキッチンの蛇口に簡単に取り付けられてシャワーにしてくれるもの。
これをつけると40%節水してくれるとのこと。
節水だけでなく、便利機能としてシャワー部分がスイングするのでシンクの端の方にも水をかけることができて掃除がとってもしやすいんです!
ひねるとシャワー→ストレート→溜め水、と簡単に水流を切り替えられます。

いつもストレートの水流で食器洗いしていたのですが、シャワーで食器洗いすると、水が食器全体に行きわたりやすく洗う時間も短縮されたように感じています。

節水効果だけでなく食器の洗いやすさ・掃除のしやすさもUPするのでとてもおすすめです!

最後に

簡単に節水してくれる素敵な商品を紹介しましたが、節水は普段の意識が一番大切だと感じています。
普段から水は流しっぱなしにしない・トイレは小で流す・水圧は弱めにする、など意識した月としていない月ではやっぱり水道の使用量も変わります。
水は限りある資源。大切に使っていきたいですね!

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り27万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中