手取り27万円!4人家族の我が家の家計簿を公開!

2021/07/22
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

みなさん、他のお家の家計簿って気になりませんか?私はとても気になりますがなかなか知り合いには聞けない話…。
ということで今回は我が家の家計簿(6月版)をせきらら大公開します!

4人家族の我が家の世帯月収

夫の手取り月収は約24~27万円です。
私は今年の5月からパートを始めています。が、5月分のお給料はまだもらえないので6月のお給料は夫の分だけになります。
残業をたくさんしてくれたようでいつもより多めの約27万円でした!(財形貯蓄を1万円していて控除済みです)

4人家族の生活費

生活費は6万円でやりくりしたいと思っていますが、オーバーしています。
原因はオムツのまとめ買いをして日用品代がかさんだこと。
でも無駄遣いをしていなければ多少オーバーしてもOKということにしています!
食費も3万5000円を目標にしていますが、無理はしないようにしています。

4人家族の固定費

通信費は元々二人で2万円+wi-fi4000円だったのが、この値段になりました。
でも、もうちょっと下げられるのでは?!と格安SIM会社を調べ中です!
保険は年払いの物もあり、それは特別費としてボーナスから払っています。
月払いに換算すると7000円強になります。

4人家族のお小遣い・子ども費事情

夫のお小遣いは3万円、私は5000円でやりくりしています。
でも私は5000円も使うことがなくなってきたのでお小遣い制度やめようかな?と考え中です。
子ども費は長男の幼稚園代を含んでいます。
あとは替えのパンツの買い足しなどです。小さいうちはお金がかからないと言うけれど、ちょこちょことかかるんですよね。(きっと大きくなったらその比ではないのでしょう…(怖))

いくら貯金できてる?

貯金は4万5000円ほどできました!
先取り貯金が貯めやすいと言われている中、我が家は残し貯めをしています。
どうしてか?理由はカンタン、先取り貯金する余裕がないからです!(ドン!)

毎月の収入が安定していないのも要因です。
この月は手取り収入27万円といつもより多く余裕があったのですが、24万円の月はギリギリになってしまいます。
なので無理に先取り貯金はせずに余った金額を貯金という形にしています。
無駄遣いしなければOK!

無理しない節約生活を

いかがでしたでしょうか?
サンキュ!の誌面に載っている方はもっと食費が安かったり貯金ができている人も多いです。
我が家も食費3万円以内を目指したりしたこともありましたが、これが結構大変で子供に好きな物を買ってあげられなくてピリピリしたりしました。
それからしんどくなる節約はやめよう!と決めました。
何度か書いていますが結局は無駄遣いしないことが一番大切です。
自分に合ったやり方で予算を決めて無理しない節約生活を送っていきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り25万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中