狭いキッチンにおすすめ!1518円の水切りかごが優秀だった
サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。
我が家のキッチンは水切りかごを置くと調理スペースがとれない狭さです。
そのため水切りかごのない生活をしてみたのですが、様々な理由により断念しました。
今回はそんな私が購入した狭いキッチンにもおすすめの水切りかごをご紹介します!
ニトリ『スライド水切りバスケット深型ワイド』
色々と見て回って決めたのがこちら!
ニトリの『スライド水切りバスケット深型ワイド』1518円(税込み)です!
まずお値段がありがたいですよね。
ネットで調べていても、大きめの水切りかごになると4000円前後はするのでこの値段はかなり安い!
素材はステンレスを使用していて、水垢が付きにくそうです。
無駄な所がないシンプルなバスケットです。
シンクの中にも置ける
横がスライドして広がるのでシンクの中に置くことができます!
調理スペースが混みあっている時に一時的に置けるので狭いキッチンにぴったりです♪
ただカトラリーは隙間から滑り落ちやすいので注意が必要です。
また、我が家のシンクは形的に端に寄せることができません。
気になる方はシンクの形をチェックしてみてくださいね。
大きめのお皿も立てられる
大きいお皿も立てて置けてしっかり乾きます。
深型になっているので、重ねて置けますよ!
水切りかごなし生活では重ねて置けない・乾かないという問題に悩まされていたので、一晩おいたらすっかり乾いていて感動しました(笑)。
使わない時は横にして置ける
片側が平らになっているデザインなので、使わない時は横にして置いています。
狭いキッチンでもシンクの中に置いたり、横にして置いておけたりと場所を変えて置けるのでとても便利です。
4人家族にはちょっと小さめ。どう使ってる?
こちらの水切りかごは2~3人家族にぴったりでは?というサイズ感ですが、我が家は4人家族です。
朝昼はこの水切りかご一つで十分ですが、夕飯で使うお皿や鍋が多い時はちょっと足りないことも。
そのため水切りかごなし生活の時に使っていたジョージジェンセンティータオルを下に広げてこの上にも置くようにしています。
畳める水切りを使うのもありですね!
水垢がたまりにくい!
水切りかごの嫌な所は水垢がたまりやすくてお手入れが面倒な所。
でもこちらはステンレス製なので水垢が付きにくい素材です。
また、軽くてシンプルなデザインなので簡単にささっと洗うことができます。
水受けが一番ぬるぬるしやすいですが、水受け自体がなく衛生的です。
水受けがないのが気になるという方は、珪藻土マットを下に敷いてもよさそうですね。
最後に
ニトリで購入した『スライド水切りバスケット深型ワイド』とっても気に入って使っています。
購入前はちょっと小さめなのが気になりましたが、あちこち移動しやすいので狭いキッチンにはぴったりでした。
水切りかごのない生活をしていた時のジョージジェンセンティータオルも活用できて良かったです。
水切りかごでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!
◆この記事を書いたのは・・・すず
手取り25万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!