お金をかけずにできる!子育てママのストレス解消法4選!

2022/04/29
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

私は1歳・4歳の男の子を育てるママです。
子育てや主婦業をしているとどうしてもストレスが溜まってしまう…。
そんなストレス解消にショッピングや甘い物も良いですが、なるべくお金を掛けたくないですよね。
そこで今回は私が実践しているお金をかけずにできるストレス解消方法をご紹介します!

1.ダンス動画を見ながらエクササイズ!

イライラした時は体を動かすとセロトニンが分泌されて気分が晴れると言われています。
でも、ただのストレッチだとなんだか楽しくないし子供たちも邪魔してくる…。
そこでYOUTUBEのダンス動画を見ながら踊ってみると音楽に乗って楽しく運動できるのでおすすめです!子供たちも横で一緒に踊ることもあります(もちろん邪魔してくることも(笑))
私がいつも見ているのはたけまりさんの痩せるダンスの動画です♪なかなかきついのですがとても楽しく踊れるのでおすすめですよ!

2.捨て活

物を捨てると家がすっきりするし、ストレス解消にもなるので、むしゃくしゃしているときは大きなゴミ袋を用意して捨て活をしまくっています。

断捨離と言っても家中すっきりを目指すと大変であれば、棚の一か所だけをやってみよう!今日届いた郵便物だけ分けよう!など範囲を狭めると時間が無くてもやりやすいのでオススメです。

3. お家で温泉気分

温泉にゆっくり入りたいと思っても、なかなか行く時間が取れないですよね。
そんな時はお家で温泉気分を味わうことにしています。
自宅のお風呂にちょっと贅沢な入浴剤、お湯もいつもよりたっぷり入れて一人でゆっくりのんびり入るととても癒されるのでおすすめ!
時にはアイスも持ち込んでこっそり食べています(笑)

4.美容のセルフケア

最近子どもたちが寝た後セルフジェルネイルをするのにはまっています。
なかなか時間が取れないのですが、塗った後にキラキラ輝く爪先を見るととても幸せな気持ちになります。
セルフネイルに限らずマッサージや肌のケアなど自分が好きなことで、自分を大切にするようにすると疲れが癒されますよ。

最後に

私が実践しているお金をかけずにできるストレス解消法を4つご紹介しました。
いつもご機嫌でいられるように『疲れている・イライラしている時はこれをする』というルーティンを持つと良いですよ。
みなさんもぜひ試してみてください!

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り28万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中

関連するキーワード