朝ごはんは頑張りすぎないで!我が家は毎朝〇〇でラクチン!

2022/04/13
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

1日で最もバタバタしている朝、お子さんのいる方は特に毎日の朝ごはんに悩まされていませんか?
我が家は4歳と1歳の子供がいるのですが、二人とも朝はとにかく食が進まない!
私も、何ならさっと食べてくれるの?!マンネリ化して飽きたーって言ってくるのが嫌だ!と毎日朝ごはんの事を考えるのが憂鬱でした。
でも、あることをきっかけにラクに考えるようになったんです。

きっかけは1枚の食パン

以前の我が家の朝食は子どもたちがいろいろな物を食べられるように、栄養もとれるようにと、カレーライスやトースト、ホットケーキ、定食風など日々バリエーションをつけていました。

でもある日子どもにジャムを塗った食パンを出すとなかなか食が進まず。
実は私も食パンがあまり好きではなく、「ママもあんまり食パン好きじゃないの」とふと言うと長男が「じゃあなんで買うの?」と純粋な瞳で聞いてきました。
確かに…夫以外は食パンが好きじゃないのにどうして出すんだろう、きっと何となくいろんなものを出した方が良いように思っていたんだ(あと食パンはラクだし(笑))と気づかされました。

我が家は毎朝おにぎり!

それからは毎朝、子どもたちが一番食が進むおにぎりを出すことにしました。
基本毎朝おにぎりと決めてしまうと後は考えなくていいのでとても気持ちが楽になりました!
たくさんふりかけを買っておいて「今日はどれにする?」と決めさせてあげるとスムーズに食べてくれますしマンネリ防止にもなってくれます。
なによりふりかけを混ぜて握るだけなのでラクチン。

おにぎりだけでもOKだと思いますが、私はおにぎりと1品何かを付け合わせています。
フルーツだったり冷凍食品だったり、とにかく手間のかからないもの!
そうするとおにぎりは同じでも何となくバリエーションがついているように感じられます(笑)


結論、朝は食べられるもので良い

以前TVで栄養は1週間単位で考えれば良い、ということを耳にしました。
毎日毎食ごとに栄養を考えるのではなく、1週間の間にバランス良く食べられていればOKということ。
昼と夜はバランス良く食べることが多いので、朝は栄養などのことは考えずに食べられるものを食べたら良いや!と考えが変わっていきました。

変化球は余裕がある時だけ

時間がある時にはフレンチトーストやホットケーキを作ります。安売りしていたらクリームパンを買ってくることも。
でも基本はらくちんなおにぎりにすることで、朝バタバタ&イライラすることが減りました。
毎日忙しいママだから、そんなに毎朝頑張りすぎなくてもいい!と思っています!

最後に

朝食にはそんなに悩む必要はありません。
それぞれが食べられるものを食べればよいのです。
基本毎朝同じものにすると考えなくてもいいからラクチン。
子どもが大きくなったら自分で用意してもらうのもありですよね。
ママだけが頑張る必要ない!
ぜひ自分のラクチンな朝ごはんを見つけてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り28万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中

関連するキーワード