チリツモ!簡単&地味~な節約方法4選★

2021/09/09
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

みなさん、日々どんな節約をしていますか?
今回は私が実践している『簡単&地味~な節約4選』をご紹介します!
簡単にできて地味だけど意外と効果アリ?!な節約方法なのでぜひ最後まで見てくださいね♪

1.卵や乾麺を茹でる時は沸騰したら火を止める

卵は沸騰したらすぐに火を止めて、そのまま7~10分程放置すればゆで卵ができます。
乾麺は沸騰したら1分ほどくっつかないように混ぜて、火を止めて指示の茹で時間分待つと茹で上がります。
光熱費節約に!

2.オムツの袋やパンの袋は生ごみ袋に再利用する

オムツのパッケージ袋やパンの袋は臭いの漏れにくいPP素材でできています。
捨てる前にゴミ袋に再利用しよう!

3.給湯温度を1℃下げる

意外ですが給湯の温度を1℃下げるだけでガスの使用量がぐんと下がります。
我が家は灯油ボイラーなのですが、夏の間37~38℃の設定にしたことで8月の給湯代が1000円以下になりました!
ただ、寒いのを我慢するのはNGです!風邪を引いたら元も子もないのでできる範囲でやってみてください!

4.温水便座をOFFもしくは低温にする

我が家は温水便座は夏の間はOFFにしています。冬でも座った時にヒヤッとしなければOKということで低温の設定に。
どれだけ節約になっているかはわかりませんが、エコにもなっているかな?と思っています。

最後に

いかがでしたか?
私がしている『簡単&地味~な節約』は
1.卵や乾麺を茹でる時は沸騰したら火を止める
2.オムツの袋やパンの袋は生ごみ袋に再利用する
3.給湯温度を1℃下げる
4.温水便座をOFFもしくは低温にする
の4つでした。

本当に地味~だけど簡単ですよね!
ちりも積もれば山となる!と言うことでみなさんもぜひ実践してみてください。
もし皆様も『簡単&地味~な節約』を知っていたらぜひコメント欄で教えてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り27万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中

関連するキーワード