つくって楽しい!見て楽しい!100均でできる北欧のお家遊び

2020/09/08
  • 4歳5歳の姉妹と賃貸暮らし転勤族。整理収納アドバイザー。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーの山田なみです。「普通の家で普通の暮らし、誰でもできる収納のこと」をテーマにお伝えしています。

今回は収納ではありませんが、誰でもできる100均グッズを使った、北欧&ヨーロッパ発のつくった後も楽しめる簡単ハンドメイドをご紹介します。

アイロンビーズで作品づくり

アイロンビーズはデンマーク発だそうですが、今では100均でも買うことができます。

ネットで色々なキャラクターの図案も探せますが、子どもの自由な発想でつくった、お絵かきのような作品もとても素敵です。

これからの季節はクリスマスのオーナメントをつくってみるのもいいですね。

インテリアにもなるヒンメリ

ヒンメリとはフィンランドの装飾品で、麦藁を糸で繋ぎ多面体をつくったものです。光のモビールとも呼ばれます。

麦藁で作る本格的なものはなかなか難しそうですが、100均にあるストローと糸でもつくることができます。必要な本数や組み立て方を考えるので、小学生の子なら図形の勉強にもなりますね。

完成した後はお部屋のインテリアとして飾ることができます。

ダーニングで穴あきズボンも怖くない

最後におすすめするのはダーニングです。ダーニングとはヨーロッパ発祥のかけはぎの事で、カラフルな糸や刺繍のような方法で補修をします。

子どもと一緒にできるものではありませんが、度々ズボンに穴を開けてくる子にお悩みの方もいるのでは?ダーニングなら、増えてくる補修跡が逆に愛らしく感じ、穴を開けてくるのが楽しみになるかもしれません。

本来はダーニングマッシュルームという専用の道具を使いますが、100均の刺繍糸や毛糸とカプセルトイでも代替できるそう。私はまだまだ上達しませんが、それでも子ども達は気に入ってくれているみたいです。

さいごに

いかがでしたか?これから寒くなると、またお家で過ごす時間が増えてくるかもしれません。せっかくだから暖かいお家の中を楽しく過ごせる方法を今のうちに色々考えておきたいですね。

●この記事を書いたのは・・・山田なみ
整理収納アドバイザー。年子姉妹のママで賃貸暮らし転勤族。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。

計算中