そのプレゼント大丈夫?ありがた迷惑にならない贈り物3選

2020/09/13
  • 4歳5歳の姉妹と賃貸暮らし転勤族。整理収納アドバイザー。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーの山田なみです。「普通の家で普通の暮らし、誰でもできる収納のこと」をテーマにお伝えしています。

整理収納では、おうちの不要なものを処分することがとても大切です。でも、やっぱり捨てにくいものありますよね。なかでもプレゼントで頂いたものは、もし使っていなくても、なかなか捨てられない代表ではないでしょうか。

整理収納アドバイザーとしてそれを感じるようになってから、他人にプレゼントを贈るときも、不要なものを贈らないよう気をつけるようになりました。

今回はそんな私がよく贈っているプレゼントをご紹介します。

具体的に欲しいものを聞く

友人や同僚への結婚祝いや出産祝いには、欲しいものを具体的に聞くようにしています。

プレゼント選びは贈る側の楽しみでもありますが、そこはこらえて、贈りたいものよりも使われるものにしています。

困った時のカタログギフト

具体的に欲しいものが聞けないときは、カタログギフトを贈るようにしています。

以前はカタログギフトには欲しいものがないと言われることもありましたが、最近は出産祝いに特化したものだったり、体験型だったりと種類も豊富に。その人にあった1冊が見つかるはずです。

プチギフトは消え物で

私の中でちょっとしたお礼といえば、かつてはハンカチが定番でした。でも今は、必ずお菓子などの消え物を選ぶようにしています。

また、コーヒーチェーン店で好きなドリンクが注文できる、ドリンクチケットもおすすめです。メッセージも書けるので、お礼の一言も添えて贈っています。

さいごに

いかがでしたか?もちろん私自身にプレゼントを頂くときは、どんなものでもとても嬉しいし、その気持ちに感謝しています。でもやっぱり物は物。大切な人に捨てられない物を増やさせないためにも、少し気にしてみてはいかがでしょうか。

●記事を書いたのは・・・山田なみ
整理収納アドバイザー。年子姉妹のママで賃貸暮らし転勤族。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。

計算中