簡単・ヘルシー・食べ応え大!納豆キャベツのふわシャキサラダ

2020/10/12
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター のmamiです。

タンパク質を始め、ビタミンや鉄分など栄養満点の納豆。積極的に摂取したいけど、ご飯にかけて食べるばっかりだなぁ…と思っている方に、ちょい足しで簡単!でも立派な一品のおかずになるレシピをご紹介します。

納豆とキャベツのふわシャキサラダ

材料(2人分)

・納豆…1パック
・千切りキャベツ…8分の1玉分程度
・海苔…1~2枚
・めんつゆ…適量

つくり方

1、納豆にタレを入れ混ぜておく。
2、キャベツを千切りにする。(カット野菜でもOK!)
3、納豆、キャベツ、ちぎった海苔を混ぜ、めんつゆを回しかける。
4、全体を混ぜて出来上がり!

分量は目安ですのでお好みで調整してください。濃い味がお好きな方はめんつゆを多めに、海苔もお好きな方はもっと入れてしまいましょう。

上記の分量で、小皿2皿分くらいになります。

絶妙なふわふわシャキシャキ食感

納豆はよく混ぜておくと、”ネバネバ”というより”フワフワ”な食感に。キャベツのシャキシャキ感と合わさり、海苔も良いアクセントとなって、やみつきになること間違いなし!

こんな時にどうぞ!

言わずもがなヘルシーなので、ダイエットのお供に。お腹をもっと満たしたい時はキャベツの量で調節してください。

計量いらずで簡単に立派な副菜になるので、献立に迷った時や凝ったものをつくる気力のない時の一品にも是非どうぞ。

千切りキャベツを簡単につくる方法

余談ですが「ののじ」というメーカーの千切りキャベツピーラーを使うと、簡単にふわふわ千切りキャベツができます!

個人的にはスライサーよりこのピーラーの方がやりやすくて好きでした。周りには多少飛び散るので、大きめのボウルの上で使うのがおすすめです。


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中