【火を使わず簡単もう一品】玉ねぎとワカメのめんつゆ和え

2021/01/24
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
料理が苦手で毎日の献立づくりが苦行、、、サンキュ!STYLEライターのmamiです。

理想は一汁三菜…でも手の込んだ副菜を作る時間も気力もない!という時に、火を使わず計量なしでもサッと作れる一品をご紹介します。

玉ねぎとワカメのめんつゆ和え

材料

玉ねぎ、ワカメ、すりごま、めんつゆ

分量はお好みで。
どれか1つの食材が多すぎた等、多少配分がアンバランスでも間違いなく美味しいはずです!

つくり方

1.玉ねぎをスライスし水にさらして辛みを取っておく

玉ねぎ4分の1個分で、小鉢2皿分程度になります。

玉ねぎは皮を剥いて半分にカットしてから保存し、スライサーでスライスすれば包丁すら使いません。

2.ワカメを水で戻しておく

乾燥ワカメを使う場合は、出来上がり量が玉ねぎと同じくらいになるように、わかめを水で戻します。

3.よく水を切り、すりごま・めんつゆと和えて完成

すりごまをたっぷりかけて、栄養も満点!

めんつゆは、一気にかけると濃くなってしまいますので、少しずつ味を見ながらかけるのがおすすめです。

アレンジ自在

お好みで、ネギやみょうが、梅、おかかなどを加えてもOK。

ワカメの歯ごたえと玉ねぎのシャキシャキ感が合わさり、さっぱりいただける一品です。

母から教わったこのレシピで、もうあと一品ほしい!でも調べるのすら面倒だ…という時はいつも助けられています。
ぜひ、そんな時の救世主としてお試しください。


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中