【セリア】ゴマや顆粒だしが使いやすい!おすすめ詰め替えアイテム

2021/02/02
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
見た目も使い勝手も良い収納やラク家事を日々模索している、サンキュ!STYLEライター mamiです。

皆様は、調味料は詰め替えて使っていますか?

私は基本的に詰め替えしない派なのですが、顆粒だしやゴマなどジッパー袋に入っている商品は詰め替えて使用しています。

理由は収納の中でも自立せず、使う際もジッパーの開け閉めで粉が舞うため使いづらいからです。

顆粒だしやゴマはよく使うので、小さなスパイスボトルでは頻繁に詰め替えしなければならず、大きくて中身も振り出しやすい詰め替えボトルを探していたところ…、見つけました!

セリアのドレッシングボトル

商品名の通り、本来はドレッシングボトルです。

フタがパカッと開いて、穴も大きく使いやすい

左から、いりゴマ、すりゴマ、ほんだし、鶏ガラスープの素を入れています。

フタを開けた時に90度以上開いて固定されるので、中身を出すために下に向けてもフタが閉じないのがポイントです。

ただし、穴は丸穴1つなので勢いよく真下に振り下ろすとドバっと出すぎてしまうので要注意。ゆっくり斜めに降ると量を調節しながら使えますよ。

我が家ではゴマを大量消費するので、ゴマの時は気にせずふりふりしてしまいます!

容量も290mlとたっぷり入るので、詰め替えの頻度も減って効率的です。

クリアキューブにシンデレラフィット!

使いやすいボトルに詰め替えるのは良いけど、このような軽くて小さいボトルを引き出しに入れると、扉の開け閉めの際に倒れてしまうことがありますよね。

同じくセリアで購入できるクリアキューブにサイズがぴったりなので、立てて収納すれば仕切りの役割をしてくれました。

クリアキューブについては、以前こちらの記事でも紹介していますので、宜しければぜひご覧ください。


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中