【セリア】1マス1個で自然と整う!調味料収納はキューブBOXが最適!

2020/08/28
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
「衣食住とお金を整える」をテーマに、見た目も使い勝手も良い収納やラク家事を日々模索している、サンキュ!STYLEライター mamiです。

粉チーズなどの小さいボトルやチューブタイプの調味料の収納、みなさんはどうされていますか?

引き出しや冷蔵庫に入れていると、扉の開け閉めの度に倒れてゴチャゴチャに...なんてことになりがちではないでしょうか。

そんな小さなストレスを解消する優秀アイテムをご紹介します!

セリア キューブボックス

透明な正方形のボックスで、1個単体のもの、3連のもの、2×2マスの4連タイプのものがあります。

この1マスに1個ずつ調味料を立てて収納するだけ!

このボックスのメリットは、
●小さなボトルやチューブが倒れない
●使った後に元あった場所に戻しやすい
●透明なので見た目もキレイ
●組み合わせて収納場所に合ったサイズに出来る

品名・サイズ表

青字が外寸、赤字が1マスの内寸です。
なぜか1個単体だけ品名と内寸・高さが微妙に違うのですが...並べて置いても全く違和感はないレベル。

同じシリーズで2連のものもありますが、内寸が正方形ではありません

調味料棚の引き出しに

キッチンの調味料用引き出しの半分に仕切り4トレー×3個、1個単体×2個を置いて、14マスのボックスを設けています。

●写真右側
塩・胡椒、粉チーズ、はちみつ、バルサミコ酢などの小さいボトル
●写真真ん中
ゴマや鶏ガラスープの素などジッパー付袋のままだと自立せず使いずらい調味料をボトルにつめかえて収納。(これもセリアのドレッシングボトルです)
●写真左側
IKEAのジッパー付きポリ袋も立てて収納。浅漬けやお肉の下味付けなどで使用頻度が高いので、この場所の収納に落ち着きました。

冷蔵庫ポケットに

我が家ではチューブ入りの中華ペースト調味料やおろしにんにく・しょうがを大量利用するため、冷蔵庫ポケットに仕切り3トレー×2個、1個単体を1個置いてズラーリと並べています。

冷蔵庫ドアの開け閉めで倒れることもなく、パッと使いたいものを一発で手に取れるのでとってもお気に入り。

元はこの場所に卵トレーがありましたが、冷蔵庫の正面棚側に移動しました。卵って使うほど減るので、補充するまでの期間そのスペースが空いているのってもったいないですよね。

使い方・組み合わせ無限大!

使いやすいサイズ展開なので、組み合わせれば色々な場所に使えそうです。

調味料棚や冷蔵庫の整理に、ぜひお試しください。


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中