ズボラでも続く!お風呂の排水溝カビを予防するたった1つの習慣

2020/09/03
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
「衣食住とお金を整える」をテーマに、見た目も使い勝手も良い収納やラク家事を日々模索している、サンキュ!STYLEライター mamiです。

放っておくと髪の毛がこんもり溜まって、気付くとピンクカビが生えてしまうお風呂の排水溝。

お風呂上がりにティッシュで髪の毛を取ろうにも、一度お風呂から出た足で濡れたお風呂場にまた足を踏み入れるのって何だかプチストレスですよね。
そのためにバススリッパを用意するのも面倒だし…。

今回はそんなプチストレスを解消し、カビも予防する超簡単な小ワザをご紹介します。

ドアの壁にポケットティッシュをペタリ

壁にポケットティッシュを貼っておき、お風呂から出る前に髪の毛を取ってから外に出てゴミ箱に捨てるだけ!

毎日やるようにしてから、我が家はカビが生えることがなくなりました。
(もちろん定期的なお掃除はしています)

ポケットティッシュの貼り方

毎日使うので貼り替えが簡単にできる+壁に粘着が残らないように、マスキングテープの上から両面テープを貼ってくっつけています。

マステと両面テープの収納方法

貼り替え頻度が多いので、貼るためのツールもすぐに取り出せるお風呂場の近くに収納したいところ。

ティッシュを貼り替えるために、リビングや別の部屋の文房具入れに取りに行くようでは、この習慣は続きません。

我が家は、洗面台の引き出しの扉内側にフックをつけて、マスキングテープと両面テープをひっかけて収納しています。

ポケットティッシュの調達

街で配られているティッシュでも何でも良いですが、広告や柄が入っていると生活感が出て嫌だという場合は、100円均一でもポケットティッシュは購入可能です。

ポケットティッシュにお金をかけて買うの…?と思われるかもしれませんが、我が家で購入しているのはセリアのこちら。

1個につき10組×16個入りで110円(税込)。
1日1組、毎日使うとしても、110円÷160日で、1日当たり約0.7円。

0.7円であの嫌~なピンクカビと、濡れたお風呂場の床に足を踏み入れて毎回ヒヤッとするストレスから解放されるなら、案外高くない買い物だと思いませんか?

ぜひ、お試しあれ!


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中