【玄関扉フル活用】空中収納で忘れ物知らずな玄関に!

2020/09/06
  • 「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信中。もっと見る>>

こんにちは。
「衣食住とお金を整える」をテーマに、見た目も使い勝手も良い収納やラク家事を日々模索している、サンキュ!STYLEライター mamiです。

突然ですが、私はとても忘れっぽく、お出掛けする時に家を出てから「あ!あれ忘れたー!」「あれ持ってくれば良かったー!」と言って家に戻ることがよくありました。

今回はそんなロスタイムをなくすための工夫をご紹介します。

お出掛けグッズ&玄関で使うものは吊り下げ収納

扉は外出する時、必ず視界に入るもの。ここを収納として使わない手はないでしょう!

玄関扉にはマグネットがくっつくので、お出掛け時に忘れたくないもの、そして玄関で使うことが多いものは、扉フル活用で吊り下げ収納にしています。

帽子・マスクはフックに引っかけて

●帽子…私と息子のもの。
●マスク…ゴミを減らすため洗って使えるタイプのものを使っているので、洗ったらここに掛けておきます。

キーケースやお出掛けグッズは小物トレーに

●左側…キーケース(下段はこの時不在の夫用)
●右側…日焼け止めスプレー、サングラス、虫除けスプレー

小物トレーとケースはセリア

ホワイトカラーと丸くて優しいフォルムがお気に入り。キッチンアイテムのコーナーにあります。

ハンコもエコバックも吊り下げ!

●左…ハンコ
最近はサインレスも増えましたが、書留などまだハンコが必要な荷物もありますよね。ピンポンが来る度に出して、しまって…は面倒なので、玄関に。
いただいたギフトラッピングに使われていたリボンをマスキングテープで巻き付けて、吊り下げ可能にしました。

●真ん中…ネットスーパーの置き配固定バンドのキー
よく利用するイオンネットスーパーには、玄関前に商品を届けておいてくれる「置き楽サービス」という便利なサービスがあります。商品はセキュリティバンドで固定されているので、そのバンドを外すためのキーです。

●右…エコバッグ
もはや外出時の必需品となったエコバッグ。これも、使い終わったら玄関を定位置に戻すようにして、出掛ける時にかばんに入れる習慣にしています。

郵便物や請求書はクリップで

ポストに投函が必要な郵便物やコンビニ等で支払いが必要な請求書も、いつまでもリビングに置いておくと忘れがちに。
翌日使うカバンに入れておくのも良いですが、私くらいの忘れ物のプロともなるとカバンに入れたまま忘れるのです。
出掛ける前にクリップから外して手に持ち、ポストに入れるまでカバンにしまわず持って行くのが今のところ一番確実だというところに辿り着きました(笑)

吊り下げ収納のメリット

玄関扉吊り下げ収納のメリットは、必要なものがワンアクションで取れること、出掛ける前に忘れ物を防止することの他、下駄箱などの上に物を置かずに済むので、帰宅した時すっきりした玄関に「ただいま」を言えることだと思います。

自分自身や家族が家に帰ってきた時、ごちゃっとした玄関よりスッキリしている方がほっとする、帰りたくなるお家かなぁと思いながら、日々試行錯誤しています。

収納するものは季節やライフステージによって人それぞれだと思いますので、自分と家族のベストな扉にカスタムしてみてはいかがでしょうか。


◆この記事を書いたのは・・・mami
出産を機に脱・グータラ主婦を決意!「衣・食・住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や見た目も使い勝手も良い収納、効率的な家事アイデアを試行錯誤中。

計算中