熟しすぎた柿もおいしく食べられる!救済スイーツレシピ2つ

2022/11/29
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

食べ頃を逃してしまい熟し過ぎてしまった柿が、今まさに家にあるかたも少なくないことでしょう。

皮をむくのも大変なほどにやわらかくなってしまった柿を、ほんのひと工夫でおいしいスイーツに大変身させてみませんか?

柿と牛乳だけでつくるプルプル柿プリン

柿と牛乳を混ぜて冷やすだけで作ることができるプリン。
卵やゼラチンを入れずに固まるので、シンプルな材料で安心ですし、手間も無駄もないのがうれしいポイント。

柿に含まれるペクチンが、牛乳のカルシウムと反応して固まる仕組みです。

砂糖は加えなくても柿の甘さだけで十分。お好みでホイップクリームやカラメルソースをつけてもおいしいですよ。

材料

・柿  1〜2個
・牛乳 柿の半量

作りかた

(1) 柿はヘタの部分を切り落とし、スプーンで中身を取り出す。
(2) 柿の半量の牛乳を加え、ミキサーで攪拌する。
(3) カップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

柿を凍らすだけの柿シャーベット

柿をまるごと凍らすだけでできるシャーベット。
最初はシャリシャリとした食感ですが、食べていくうちに解凍が進みトロンとしてきて、食感の変化が楽しめます。

柿だけですが、しっかり甘味もあって高級シャーベットを食べているかのような感覚です。

材料

・柿 1個

(1) 柿は表面を水洗いし、水分を拭き取ってからラップに包み冷凍庫で凍らせる。
(2) 冷凍庫から取り出して、ヘタの部分を包丁で切り落とし、スプーンですくいながら食べる。

熟し過ぎてもまだまだおいしく食べられる

熟し過ぎてそのままでは食べるのはむずかしい柿も、工夫すればおいしいスイーツに大変身!
食べられないかもと思って捨ててしまってはもったいないですよ。

余計な材料を使わないのも安心ですよね。

保存方法に気を付けていても、おすそ分けでいただくことも多い柿は、消費が追いつかずに熟し過ぎてしまうこともありますよね。

そんな時には、ぜひ手軽な柿スイーツを楽しんでみてください。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
野菜・果物をおいしく食べて、キレイに健康に!
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は3歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。

計算中