ごはんおかわり必須!丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」はあとがけガーリックで2度おいしい!

2022/09/01
  • 野菜・果物でキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ食のプロ。3歳男の子のママ。 もっと見る>>

「マーボといったら丸美屋♪」でおなじみの丸美屋食品工業株式会社から、「とんこつ麻婆豆腐の素」が期間限定で発売中。
早速調理してみましたのでレポートします!

人気が高まる “とんこつ”の味わいを麻婆豆腐で楽しめる

まろやかでコクのあるとんこつがベースになり、にんにくの風味と豆板醤の辛味が効いた味わいは、暑い時期にぴったり。食欲そそる香りと旨味で、ごはんがすすみます。

丸美屋の麻婆豆腐の素シリーズは、調理が手軽なのも魅力ですよね。忙しいときでも、少ない材料でパパッと作れるので助かります。

材料(3〜4人分)

・丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」 1箱
・豆腐            1丁(350〜450g)
・長ねぎ           中1/4本(約15g)

※パッケージに記載の分量

作り方

(1) フライパンに「調味ソース」と1.5cm角に切った豆腐を入れ、煮立たせる。(弱〜中火)

(2) 粗みじん切りにした長ねぎを加える。

(3) 軽く混ぜながら煮込んでできあがり。(弱〜中火/約2分)

あれば仕上げに青ねぎを散らすと、彩りも良いですね。

お好みで別添のフライドガーリックをかけて

とんこつベースのソースにもにんにくの風味が効いていますが、別添のフライドガーリックをあとがけすると、サクサクの食感と風味がさらアップ!

まずはそのまま味わって、途中でフライドガーリックをかけるのが、2度楽しめるおすすめの食べかたです。

マスク生活やオンラインがデフォルトとなった今では、人と会う予定などを気にすることなく、にんにく風味を楽しむことができるようになりましたよね。

ごはんとの相性バッチリ!丼にするのもおすすめ

クリーミーでまろやかそうな見た目ですが、食べてみると辛味もほどよく効いているので、ごはんとの相性は言うまでもありません。

別のお皿に盛ってもよいですが、ごはんにかけたら最高でした!普段めったにおかわりすることはないのですが、これはおかわりしてしまいましたよ。

人気の味わいをおうちで手軽に楽しもう

丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」は、2023年9月末までの期間限定商品。
とんこつの旨味とにんにくの風味を、麻婆豆腐で味わってみてくださいね。

計算中

関連するキーワード