作り置きはこれだけでいいかも!栄養満点でアレンジ無限な「ポークビーンズ」

2023/05/14
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

あると便利な作り置きおかず。でも作り置きに時間を割くことが負担になってしまうこともありますよね。

そのまま食べるのはもちろん、料理への活用もできて使い勝手の良いポークビーンズが、とても便利なのでご紹介します。

肉も野菜も豆もまとめて摂れる「ポークビーンズ」

豚ひき肉、野菜、大豆を合わせてケチャップなどを味付けをするポークビーンズ。

肉のたんぱく質、野菜のビタミン・ミネラル、豆の食物繊維がこの1品に備わった栄養満点な組み合わせです。
給食の献立にも出てくることがありますが、栄養バランスに優れていることがその理由です。

それだけでなく、ポークビーンズが1品あれば料理へのアレンジにも使い勝手が良いので、作り置きしてあるととても便利。

鍋ひとつで簡単に作れるのもうれしいポイントです。

材料と作り方

材料

・豚ひき肉    250g
・たまねぎ    1個
・にんじん    1本
・水煮大豆    190g
・ケチャップ   大さじ4
・中濃ソース   大さじ4
・カレー粉    大さじ1
・顆粒コンソメ  小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・サラダ油    大さじ1

作り方

(1) たまねぎとにんじんをみじん切りにする。

(2) 鍋にサラダ油を熱し、たまねぎとにんじんを炒める。

(3) 野菜が少ししんなりしたら、豚ひき肉を加える。

(4) ひき肉に火が通ったら、水を切った大豆加える。

(5) 調味料を全て加えて、軽く煮込む。

(6) 水分が飛んだら完成。

料理のベースにアレンジ自在でとにかく便利

ポークビーンズはそのまま食べるのはもちろん、さまざまな料理にアレンジができるのが魅力。

ゆでたパスタと合わせればミートソースパスタに、じゃがいもにかけてチーズをのせて焼けばグラタンに、あたたかいごはんにレタスとトマトと一緒にのせればタコライスに。

肉も野菜も豆もまとめて摂れるので、栄養も満点!
子どもも好きな味付けでパクパク食べてくれるので、栄養の偏りへの心配も減りますよ。

便利なポークビーンズがあれば、ほかの作り置きはいらなくなるかもしれないですね。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
“野菜はもっと簡単にずっとおいしくなる”〜ちょっと知っているだけで野菜果物はおいしく楽しめる〜
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などに従事したのち独立。法人向けのレシピ開発を行うほか、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。3歳男の子のママ。

計算中